腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
トマト&カビキラー宣言
トマト箱

サックス吹きが泊まりに来た。
彼女とは、学生時代からの付き合いである。
こちらはピアノ専攻、あちらはサックス専攻。
音楽とは関係のない仕事をしながらも、
年に何回か人前で吹いている。

およそ金のかからない女で、しかも、センスがいい。
貰った古着をうまく組み合わせて
自分なりのスタイルを確立している。
そんな彼女と晩餐の買い出しに、
近所の野菜爆安ストアへ行った。

さて帰ろうかと表へ出たら、タイムセールの煽る声。

「トマトひと箱199円だよー!」

サラダより温野菜が好きな我輩にとって
トマトは意識に上がらぬ食材。
右から左に聞き流していた。
すると、興奮する彼女。

「ちょっと、ねえ、ひと箱だよ!
 199円なんてありえないよ!」

「う~ん、でもあんなにあってもねぇ」

「丸かじりして、余れば煮込めばいいじゃん。
 アタシちょっと行ってくるっ!」

テレンテレンの服装をしたおじさん、おばさんに交じって
アジアン雑貨店の店員のごとき個性的な女が一人
箱を抱えてレジに並ぶ。
しかも、ゲスト自ら運んでくれた。
感謝、感謝である。

彼女いわく、大量のトマトは塩をつけて丸かじり、
が多くの人の無条件行為らしい。
帰宅した相方も、当たり前だろうとかぶりついていた。

こうして現在、
ロールキャベツと煮込んだり
豚肉で包んでみたり
塩、コショー、オリーブオイルで和えてみたり
と、トマト尽くしが続いております。

ロールキャベツ2

いやぁ、我輩が間違っておりやした。
素晴らしいぞ、トマト。

感謝がもうひとつ。
彼女が帰った後、シャワーを浴びたのだが…

うわっ
ふっ風呂場がメチャメチャ
綺麗になっとるがなっ!


いい加減に磨いていた床も、
見ないようにしていたカビだらけのドアも
黒ずんだ洗面器も、バケツも、椅子も白い。
まっ眩しすぎる…。

家中を掃除するも、風呂場だけは手が回らなかった。
それなのに何故?誰?
そして、即座に気づいた。

夜よりも朝、風呂に入る習慣がある彼女は
我輩がぐうたら寝ている間にシャワーを浴び、
ついでにこっそり掃除をしてくれていたのだ。

しかも、リンスの空きパックに、
ドロドロの髪の毛が詰まっている!
よく触れたなぁ。
その器のでかさに、感動。
お詫びとお礼をしたら、

「風呂掃除は好きなんだす。
バレないようにとおもってたのに、
ワタクシとしたことが不覚にも、
ゴミ(リンスの袋)をごみ箱に捨ててくるのを忘れてしまった。
そこが1番悔やまれるところだね」

だって。
いくらなんでもあんなに綺麗なら気づくよ!(笑)

それにしても、家を切り盛りする者として、反省。
まずは、カビトリハイターorカビキラー買ってきます。
そして、トマトがひと箱199円の時はいつでも
買うことにします。
コメント
この記事へのコメント
トマトは必ず冷蔵庫に常備
してるよ~。
私の場合、普通のサラダも作るけど、トマトはサラダ以外の用途で使うことが多いな。
中華風にタマゴと炒めたり、スープにしたり、
オリーブオイルで炒めればあっという間にイタリアン。

お手軽&便利な食材ですね!



それから、ステキなお友達をお持ちね!
そんなお友達がいるあなたも十分にステキよ!!
2008/09/22
(月) 18:07:06 | URL | ぬまりんこ #-[ 編集]
いやいや、meだけでなく、youもステキでチテキですよ。なんちって。
トマトは常備菜かー。
我が家の場合、ホールトマト缶が、常備食品ってとこだにゃ。
そうそう、あの鍋で、腕振るってる?


2008/09/22
(月) 23:21:11 | URL | コメ助 #-[ 編集]
うれしはじかし
今回の主役にお選びいただき、誠にありがとうございます。

いや~ そんなにベタ褒めされると照れちゃいますわん。

いっつも読んでるだけだけど、流石にこんだけ自分のこと書いてもらったんで、勇気を振り絞ってコメント投稿してみます。

しかし、その後、トマトが有効活用されてていてなによりだわ。うまそー!!

それから、風呂掃除ですが、メールで言った内容なんかよりも、スーパースペシャル大事な事があったわ!!!

それは、 “ザ 換気”&“ザ 乾燥” でござる。ワタクシは家にいるときはなるべく窓開けて風が入るようにしてるさ~。

なんか、ちょーしに乗って長々と書いてしまってごめんなさい。これからも、不定期だけど、思い出した時にこっそり読ませて頂きます~!
2008/09/25
(木) 11:09:53 | URL | さんしろー #-[ 編集]
おっ、奇跡な軌跡。
youがコメントするなんざ、びっくりだね。
そっかー。勇気、振り絞っちゃったかー。
そうね、ザ・換気ねって、ダイソーかっ!(笑)。
うち中開けっぴろげぇで、
風呂場のドアも、常に開け放してあるのだが、
窓だけは、面倒で開けなかった。
また、頭が良くなってしまった。
2008/09/25
(木) 14:45:32 | URL | コメ助 #-[ 編集]
振るいまくり島倉千代子!
あの鍋、毎日毎日コンロの上に登場し、大活躍っすよ!

大きさもベストだし、ホーロー製だから酸にも強くて使いやすい。

今度あの鍋でウデを振るうからぜひ我が家においでなまし!
2008/09/25
(木) 17:41:41 | URL | ぬまりんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
