腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
save the earth,save the 生活費
原油高騰で食料品の値段も上がり、
食費、光熱費担当大臣のコメ助はぐうの音もでませぬ。

追い打ちをかけるように、
「電気料金を上げる」と東電が発表。
標準家庭の電気代は、
来年から月800円程度上がる見通しらしい。

さてこれは、月290キロワットと想定した場合の話。
我が家はというと、8月分は166キロワット。
4235円でした。(検針期間7月8日~8月7日)
昨年同月期が213キロワットだから、随分減ったことになる。
何故かって?
昨日、東京が猛暑日を記録するなか、
いまだno money、no coolerなのです。

幸いうちの相方は、
我輩より卵の値段を熟知するほどのセコロジーマンのため、
(スーパーで特売のアナウンスがかかると、走りだす)
この場当たり的対策に大賛成。

暑いから汗をかく
というのは、ごくごく自然なことで、
慣れると別段苦しくはない。
肌がチクチクするのは気になるけど。
ただし、PCの前で原稿を打ってて
腕に資料がベタ~ってのには閉口。
机にタオル引いて頑張ってます。

が、昨夜。
いよいよ寝苦しくなって参りました。

「もうさすがに厳しかろうよ、ね。
 もう、いいんだよ。
 さ、自分に正直になろう!」

と諭せども、白旗を上げない相方。
そうなると、もうちょっとやってみるかと思うのが
人間の性。
というわけで…。

いよいよやっちまいました。
クールダウン・バイ・ダブルファンシステム。
いや、つまりその
2台扇風機ブンブンってなわけ。

ぐっすり(ぐったり?)寝れました。
やせ我慢ならぬ、ブヒ我慢
コメ助の挑戦は続く。
コメント
この記事へのコメント
あづいってば[e:330]
よく頑張ったね~。
汗だくで睡眠不足にならなかったかい
うちはアイスノンみたいなヤツ使って扇風機でなんとか夜を過ごした日もあったが…。
日中は耐えられんな。
2008/09/04
(木) 19:05:13 | URL | あおむし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
