腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ナダルに、教育テレビに、相方に敗れる。
ウィンブルドン2008 男子決勝。
史上最長の試合時間ゆえ、
途中で爆睡、録画切れ。
堪え切れず、PCで結果検索。

世界ランク2位のラファエル・ナダルが、
世界ランク1位のロジャー・フェデラーの
ウィンブルドン6連覇を阻止!!

凄い。
全仏に続いての優勝は、史上3人目。
「赤土」と「芝」という性質の全く違うコートで勝つなんて
ナダルはやっぱシ化け物だ。

ライブ放送直後。
相方と賭けをして、フェデラーを選んだ。
とはいえ、我輩にとってはどちらも
テニスの王子様ならぬ王様、殿様、大統領。
どっちにも肩入れしてしまい、一喜一憂×2倍。

しかし、出だしからとんでもない事態が!
これまで1回戦から一度もセットを落としたことのない
芝の王者フェデラーが、第一セットを取られ、
続く第2セットまで奪われることになるとは!
(1セットは6ゲーム。
 女子は3セット、男子は5セットで闘う)

こりゃ、どんな天才でも這い上がれないな
と就寝の準備に入る。
(相方は、とうのむかしに高いびき)
しかし、眠ってる場合じゃなくなった。
第3、第4セットどちらもタイブレーク
(試合が長引くのを避けるゲーム形式)
に持ち込んで、フェデラーが奪取。

なんとういう平常心!
この人に、緊張で固まる
という現象はないのだろうか?
第4セットなど、マッチ・ポイント
(これを取られたら負け、という場面)
が2回あったというのに。
バシッ!
おいおい、こんな崖っ縁ち状態で、
どうしてあんなサーブ&ショットが打てるんだ?

そして、驚異的な集中力!
生き残りをかけた第3セットの途中、
雨が降って1時間以上中断したというのに、
何事もなかったかのようにプレーを再開して粘り勝ち。
そして、ファイナル(第5)セットでも再び雨。
20分以上待たされて、
いきなりエース2本を叩きこむなんて!

こうして、ファイナルへともつれこんだ深夜。
睡魔との闘いに情けなくも敗れた我輩は、
夢をフェデラーとビデオデッキに託し、爆睡。
目を覚ました後は、テレビをつけず、新聞も開かずに
録画したテープを再生した。

画面上に気になる文字が。
「4時30分からは教育テレビで放送します」
ってマジ!?
そんなぁ~、嘘だぁ~。
どんどん力が抜けてゆく。
そして、フェデラーが自分のゲームで
強烈なサーブを打ち込んで歓声が上がった瞬間
「おはよう日本」のタイトルが。
うわぁぁぁぁぁぁ!!
画面、切り替わっちゃった…。

この無駄に盛り上がった気持ちをどうしてくれよう。
興奮と怒りのやり場に困り、悶々。
で、結果検索ってわけ。
芝の大会で6回連続して勝つ、という
超人フェデラーの前人未到の記録、見たかったな。

それにしても、3年連続同じ顔合わせの男子決勝。
ナダルにとっては「3度目の正直」となったこのゲーム。
彼はとんでもない進化を遂げていました。
鍛え上げた筋肉ムキムキの上半身から繰り出される
強烈トップスピン。
(弧を描いて入り込んでくる順回転のボール)
普通取れねぇよ、てなボールまで取ってしまう
強靭な下半身が実現させるフットワーク。
長髪、ひざ丈パンツ、極太バンダナ
とお洒落なところも格好いいよね。
そのセンス、フェデラーにも教えてやってくれ。

「なかなか手こずらせたじゃねぇか、ロジャー。
 さすが、世界一だな。
 でも、そのカーディガンはいただけないぜ。」

あ、そだ。
賭けに負けたんだった。
今宵は足踏みマッサージか…クソッ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨夜、眠い目をこすりつつ、3セット目まで観ました。
フェデラー、ストレート負けか!って思ったら、ウィンブルドンらしく、雨で約1時間の小休止。
その後、フェデラーが第3セットを取った後、あたいは不覚にも寝てしまったのでした。
きっとこの雨がフェデラーを救ってくれるに違いない、と思い寝たところまでは覚えているのだが、
その後、あんなエキサイティングな内容になるとは…。
でも久しぶりにテニスの醍醐味を味わえた試合でした。
昔、よくエドバーグVSベッカーを深夜観たもんです。
やっぱりウィンブルドン、燃える!!
死ぬまでに一度は、センターコートでファイナルを観てみたいもんだねぇ!!!
それにしても、昨夜の試合、再放送とか無いんでしょうか…。
2008/07/07
(月) 23:38:28 | URL | Nao #-[ 編集]
to.Nao姐

あぁ、ここにも一人、燃え尽きた人がいたか!
Nao姐ならわかってくれると思ってた!
再放送、してほしいよね。
せめて、ファイナルセットだけでもいいから見たい。
教育テレビの深夜枠使って、放映してほしい。
それにしても、センターコートでのファイナル、
プラチナチケットものだったらしいね。
ずぶ濡れ罰ゲーム立ちでもいいから、
会場に入れてくれ~。
2008/07/08
(火) 11:46:14 | URL | #-[ 編集]
ねー!ねー!
凄かったよね。
夜中だったのに、思わずYOUにメールしたくなっちゃったもん!
フェデラーがあそこまでコテンパンにやられたのって初めて観たから、驚きでした。
総集編とかはありそうね☆
2008/07/09
(水) 00:14:58 | URL | Nao #JvR7/Kzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
