腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
もう、開けるもんか。
家で仕事をしている者の宿命。
それは、予期しない訪問者との対峙だ。
宅配便や新聞の集金など、
予測できるものに限って玄関を開けている我輩。
ずぇ~ったい、アポなしには心開かない。
インターホンも使ってやらない。
でっかい声を、扉の前で放つ。

ピンポ~ン。
ハーイ。
すいませーん。
ハーイ!(イメージはイクラちゃん)
あのぅ・・・。
ハーイ、なんでしょ~か!!(音量アップ)
私ホニャララという者で、
マンションのご紹介をさせていただいているのですが!
(相手の音量も上がってくる)

いりませ~ん!!!
あのっ、ご予定は!!
ありませ~ん、お帰りくださ~い!!!!(怒鳴る感じ)
実はですね、今…!!!(ムキになってる)
御苦労さまで~す!!!!!(吠える感じ)


こうして、階段を駆け上がる。
そりゃ、あちらさんも仕事。
苦労はわかるよ。
でも、欲しいものがあれば、我輩は自分で情報を探す。
助けが欲しいと思ったら、自分から声をかける。

だから、店員に声をかけられるのも苦手。
一番モヤモヤするのは、試着のとき。
いかがですか?
って聞かれるじゃない。
いつも思う。
なんて答えればいいのさっ。

ソウデスネー。
デザインはいいし、
無理なく着られると予想したのに、
甘かったみたいですぅ。
穿いてみたら、肉がはみだしてるんですよぉ。

あーでも、痩せたら穿くぞ!
とダイエットの明確な目標にするか、
いやいや、やっぱり贅沢は禁物。
難点があるものに金は出せない。
と、諦めるかは・・・。
自由だぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
と叫べばいいのか!?

で、ついさっき、ピンポ~ンの音。
チッ来やがった。
でも、居留守つかって空き巣に入られても厭だし。
と、3年前に空き巣に入られた恐怖もよぎる。
で、いつも調子で対応したら、
隣に引っ越してきた●▲■ですが
(よく聞き取れなかった)なぞと言う。
で、思わず開けちまった。

いきなり、ゴミ袋を押し付けてくる。
しかも、隣といっても隣の敷地のマンションで、
上の方を指さしながら、仕事で引っ越してきた
だってさ。
ななな、なんでくれるんですか?
って聞いたら、
新聞配達やってるんですよぉ。
だって。はっ意味不明。(意図は嫌んなるくらい判るけど)
即効、
もらえません、失礼します。
って言ってドア閉めた。
ちょっと不用心だったな、と反省。
ネットで調べてみたら、
警視庁のメールマガジンを見つけた。

宅配便や引越しなどだと、
すぐにドアを開けなくてはいけないという
気持ちになりがちですが
(相手はその心理を突いてくるわけです)、
まず一呼吸おいて、
宅配便なら「誰からですか」「品は何ですか」と確認する、
引越しなら「どこの部屋ですか」「どなたですか」と声をかけて、
いずれも一度チェーンをしたままで確認をし、
安全だと思えたらあけるという手間をかけましょう。


だって。
ふっ不覚!これからは絶対気をつけるなり。
コメント
この記事へのコメント
おらも。
しさしぶりぃ。
おらも、なるべく出ない。
TVのボリューム大きくても、
中に人がいる!!!
ってバレバレでも、居留守。
あれっていわばテロだよね。
怖い怖い。
2008/06/18
(水) 22:11:41 | URL | みゃ。 #w5/Y12yU[ 編集]
あたいは誰も来る予定がない日は、ピンポン鳴っても一切応えません。
家電も同じく出ません!!
そうやって、ずっとNHKの集金から逃げているのさw
2008/06/18
(水) 23:31:46 | URL | Nao #-[ 編集]
私は、一人暮らし初心者の時には、出てたなぁ…。

それが徐々にインターホンを活用するようになり、さらにはインターホンに出る前にドアについてるのぞき窓で確認するようになった。

でも、宅急便がくるって分かっていたら、直接インターホンを取るようにしてる。

でも、すごいね、ゴミ袋押し付けてくるなんてさ。そういうの考えるアイディアがあれば、企画職とかで採用してくれる会社とか、ありそうな気がする。

私は3年ほど前、新宿駅で、「ウッホッホー」ってゴリラのまねして近づいてきた女の子に遭遇。でもって、「手相見せてください」だってさ。普通のかわいい子なのに。びっくりした。
2008/06/19
(木) 17:12:31 | URL | まなみんぐ。 #-[ 編集]
to.みゃ

おぉ、久しいのぅ。
儲かってまっか?
そっかー、気配バリバリでも沈黙を貫くかー(笑)。
さすが、器でかいわ。
ケツの穴の小さいおいらには勇気がいるよ。

to.Nao 姐

えっ!テレフォ~ンも出ないとな。
徹底しとるなぁ。
確かに、NHKの襲来はいつ来てもおかしくないからな。
メチャメチャ見てるNHKフリークなくせに、
払わない不届き者だす。
もし見てる時来たら、
「あれはラジオです」って言おうと思ってる(笑)。

to.まなみんぐ。

営業でなく、企画職なんだ(笑)。
なるほど、意表をつくやり方だもんなー。
それにつけても、その明らかに仕事からくる感覚、
共感もひとしおっス。
しかし、「ウッホッホー」女って一体…。
すんごいのに遭遇したねー。
意表をつくを超えて、創造的ですらある。
2008/06/19
(木) 23:52:37 | URL | コメ助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
