腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
コメ助、メカジキを轢く
自営業者となり、甲斐性なしに拍車がかかった吾輩。
切りつめるは、まずは食材。
カレーの翌日は、同じ鍋にじゃがいもを放り込んでカレーコロッケ。
そのコロッケが残れば、コロッケサンドにする徹底ぶりである。

野菜は、露天にダンボールを積み上げる
庶民派スタイルのスーパーで買うことに決めている。
ラディッシュ5袋100円とか、
きのこがざるに山盛りで199円とか
でっかいパセリが3つで100円とか
この量、どう使えばええねん!
と突っ込みたくなるほど安いのだ。
どれほどサービスがぶっきらぼうであろうと、
閉店間際に行くとパチパチ電気を消されようと、構やしない。

そして、肉と魚。
夜、消費期限ギリギリになると、
半額の札を貼り出すスーパーがある。
先日も、チャリの籠から溢れんばかりに買い込む。
特に、好物のメカジキを3パックも半額で仕入れたものだから、
メ・カ・ジ・キィ~♪オ・ト・クゥ~♪
と歌いながら、ヨタヨタと漕いでいた。

ボトッ。ムギュ。キキーッ!
溢れんばかりの袋から、本当に、メカジキが溢れた。
メ、メカジキガァァァァァァ( ̄▽ ̄;)!!
しかも、自分のチャリンコで轢くなんて…。
ぢぐしょぉ、このまま犠牲にしてなるものか。
ぐったりした切り身を2つ、摘みあげる。

家に帰って水でしっかり洗い、
後日、めでたく竜田揚げに姿を変えたのでありました。

080228メカジキ落下(編集)

コメント
この記事へのコメント
食べ物を無駄にしない、その心意気、スバラシイ。
2008/03/03
(月) 17:24:45 | URL | まなみんぐ。 #-[ 編集]
ちみは良い奥さんだよ!!
奥さんにしたいNo.1!
今日からM社勤務です。
今度、またアリスでランチしようぜ~。
2008/03/03
(月) 22:44:52 | URL | Nao #-[ 編集]
to.まなみんぐ

ビーズをひとつひとつ糸に通す、
youの根気もスらバシイぜ。

to.Nao姐
お?M出勤始まったのだね!
アリスのスープは今も変わらぬ
あのスタイルなのかねぇ。
今度近くに寄ったら連絡しまする。
2008/03/04
(火) 10:17:57 | URL | コメ助 #-[ 編集]
げんちゃんの慌てふためく感じが目に浮かび笑えた
げんちゃんカジキすきなんだぁ
うちは塩胡椒して小麦粉と片栗粉のハーフの粉付けて焼き、ゆずぽんで食す
小麦粉だけだと衣がカリカリになるが、片栗粉を混ぜると衣の旨味が増すような気がするからなのさ~
2008/03/09
(日) 09:42:43 | URL | あおむし #-[ 編集]
to.あおむし

そうそう、youがそう言うのを聞いて、おいらも片栗を混ぜるようにしたなりよ。
確かに旨くなるよな。
またなんか試行錯誤の結果得られた情報があったら、教せーて。
2008/03/10
(月) 19:48:39 | URL | コメ助 #-[ 編集]
コメ助さんでしたね。失礼
2008/03/10
(月) 22:41:49 | URL | あおむし #-[ 編集]
楽器をひいたり親父のギャグにひいたりしてるのは知ってたが、さらに魚介類までひくとはオドロキ!
ちなみにカジキのムニエル作る時は牛乳につけるといいぞ。あ、あとたまに迷惑コメントが投稿されるから雑草みたいに見つけしだい削除したほうが(ry
2008/03/11
(火) 21:14:19 | URL | 俺ぐらい人気物になると #-[ 編集]
ブログ読みました
2008/03/23
(日) 17:15:36 | URL | 金町 #-[ 編集]
to.俺ぐらい人気物になると

さすが、俺ぐらいになると、
料理も器用にこなしますなぁ。
牛乳か、今度やってみるよ。
よく、気が抜けたビールで漬けておくんだけど
なかなかいけるもんだよ。

to.金町

わお、初コメントだ!
嬉しいなぁ。
見てくれてると思うと
張り合いがあるよ。
ちゃんと更新しなくっちゃ!
2008/03/27
(木) 10:30:42 | URL | コメ助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
