腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
プリちゃん突然の引退宣言
20070417231246.jpg


4月初めの暖かな土曜日のこと。
隣町の中古車ディーラーに行こうと玄関を出ました。
我が家の愛車、プリメーラのプリちゃんは
そのカッコイイ車体を青空の下に反射させ、
待機しております。

辺りは春爛漫。
なんて気持ちいいんだろう、と思った矢先
スヵヵヵヵヵヵヵ…
緩んだ空気に虚しく響くは、プリちゃんのため息か?
いぶかみながら車に近寄ると、
眉間に皺を寄せながら、エンジンキーを回す相方の姿が。
カカカッカカッカッ…
何度か試したのち、タハッと肩を落とした。

「駄目だ、バッテリーがイカレた。
 ついに来た…。」

考えてみれば、もっともだ。
車の買い換えを考えているご主人様を
売り場にご案内するなんぞ、
プリちゃんとしては、そりゃおもしろくないわな。

「へーえ、そーですやんすか。
 ここまで頑張って参りましたが、
 もう用無しでござんすか。
 そんならこちらにも意地ってもんがありまさぁ。
 役者交代ってなら、どうぞご勝手に。
 けどね、アタシからノコノコ動いてご案内
 なんてぇ、そんな惨めなこたぁしませんよ。
 見に行くなら電車でどうぞ。
 アタシはここから一歩も動きませんからね!」

と言ったかどうかは知らないが。
(そもそも江戸弁ってのも変だが)

ほら、よく言うじゃない?
車でも家電製品でも、
「もう買い換えようか」
なんて相談し始めると壊れるって。
ま、古いだとか調子が悪いだとか
何らかの理由があるから考えるわけで、
壊れるタイミングではあるんだけどさ。
それ判ってても、
頑なな意志だとか、なけなしの威厳だとか
そんな思いを物に感じてしまうことってあるよね。

ちなみに先代ビスタ君は、
東北自動車道の館林付近を走行中
老体にむち打たせた恨みつらみがたまったか
ファンベルトをぶち切らして怒りを爆発。
急激に速度が落ち、路肩に停止。
そのまま帰らぬ物(者?)となった。
一番右車線にいたから、死ぬかと思った。
飼い犬に手を噛まれるとは、このことよのぅ。

こうして先代のビスタ君亡き後、
北海道からやって来たのが、プリちゃんである。
8年以上もの間頑張ってくれた。
前オーナーはそれほど乗っていなかったらしく、
状態は良好。
「俺っち走ってるぜー!!」感を
これでもかというほど味わせてくれた、
小粋なマニュアル・アンチキショーでした。
おかげで、渋滞で断続クラッチの最中
脚が攣って泡食ったこともあったなぁ。

20070417231319.jpg

●ペダルやらマフラーやらいじりました●

そーだ。足を轢かれたこともあったっけ。
皮肉にも、土方歳三が蝦夷へ逃れる前、
“足の傷を癒した”といわれる、
会津東山温泉「瀧の湯」にて。

後部座席の荷物を整理していたら、
傾斜で前のめりに停車していたプリちゃんが
前に進んでしまい、右足を
ムギュ~っ。
幸い、骨も折れなきゃ腫れせもず。
けど心底びっくりした。

話は戻りますがね。
そんなこんなでオカンムリのプリちゃんを置き
電車でディーラーを訪ねることに。
ネットのカーセンサーで狙いをつけていた
ウィングロードをじっくり検討…
なんて思ってたけど、否定要素がなく、
即決と相成りました。

3年落ちの3万9千キロで車体良好。
ワンオーナーで事故歴なし。
フルエアロでイグニッションキー。
色はちょっと守りに入った感はあるが、
無難なパールホワイト。
車検2年付けて、手数料・税金もろもろ足して
総額110万。文句ないっしょ。
プリちゃんが動かない、という
抗い難い現実が後押ししたことは否めませんがね。

プリよ、今までありがとう。
9万キロ以上走ってるものの、
バッテリーを変えれば、まだまだ走るであろうぞ。
どこかアジアの街角で、見かける日が来るかもね。
あ、そうそう。
くれぐれも、人の足踏むんじゃないぞ。

「姐さん、それ言わると辛いなぁ。
 もう十分反省しましたから、
 あんまし苛めないでくださいよ。」

と、プリが言ったか言わないか・・・。

20070417231303.jpg

●内部解体中●
コメント
この記事へのコメント
ウィングで“北関東”を爆走してください。
2007/04/18
(水) 19:07:30 | URL | カリスマ明太子 #-[ 編集]
to.カリスマ明太子

おぅ、走るがなっ。
シカシダネ、北関東とひと括りにすな。
“都会”近郊と言いたまえ。
ふははははは。
2007/04/18
(水) 22:46:05 | URL | コメ助 #-[ 編集]
プリちゃんお疲れ、そしてYOUもね☆
来週会えるの楽しみにしとるよ!!
2007/04/18
(水) 23:36:37 | URL | Nao #-[ 編集]
to.Nao姐

ありがとぅ!(涙)
我輩のバッテリーも上がっちまったのさ。
充電する暇はないだろーなー。
自転車操業でバンガリます。
来週、大いに語ろうぞ!

2007/04/19
(木) 14:57:51 | URL | コメ助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
