腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ぽっちゃりのススメ
バタン!ドタドタドタ・・・ガラガラドスンッ!
(頼む、お願いだからおとなしく外へ出てくれぇ~。)
「ウ~ウ~」
(何怯えてんだよ。自分から入ったくせによー。)

-----------------

あれは、大幅ダイエットに成功した
大学3年の年の瀬だった。
森々と冷え込む深夜、そぉっと実家を抜け出し、
コンビニで食料を買い込み、コッソリ部屋に戻ったら、
ノラ猫まで一緒に入って来ちまった。
そいつさ、侵入したくせに、
ノラ特有の警戒心剥き出しでやんの。
(あっくれぐれも断っとくが、おいらは大の猫狂い。
見かけるだけで、もうメロメロになる。)
捕まえようとすると、逃げるニゲル。

(なんてこったい!
2階で寝てる親にばれたら、
ドカ食いしてることがバレちまうよ。)

その頃はおかんと冷戦状態でさ、
毎日が一触即発の危機(一食即発?)。
「アンタ夜中に何してんのー!!」
と怒鳴られかねない。
焦ったね。

猫様にはなんとかお引取り願い、ほっと一息。
(こんな夜中に何やってんだろ、あたし・・・)
ホトホト馬鹿ばかしくなったことを覚えている。

おいらさ、20歳の時に91キロまでいったんだ。
これから花の20代。なのにこのままじゃ、
「青春!」じゃなくて「土俵」まっしぐらだ。
このままぢゃまずい・・・。
そこで、何千回目かの減量を決意したって訳。

でもさ、
幼少の頃から数々の減量作戦が、
暗礁に乗り上げてきた経緯を持つおいら。
半端な計画では行き詰まること間違いなし。
そこで、一気集中タイプでいくことにした。

最初の2ヶ月で14・5キロ落としたかな。
後は週1キロペース。
キャンパス内では、
「なんか彼女癌らしいよ・・・」
という噂がまことしやかに囁かれる始末。
その年の秋には53キロまで落ちていた。

ここでみんなに一言ご忠告。
こんなダイエット、絶対しちゃ駄目だぞ。
体が飢餓状態に陥って、その後貪るように
食べることになる。

普段甘いものはあんまり好きではないこのおいらが、
チョコレート、ケーキ、餅、まんじゅう、アイスクリーム・・・。
手当たり次第に、甘ったるいものを放り込み始めた。
ボール一杯の生クリームを、食パン一斤に塗りつけ
次から次にかぶりついたこともある。
たぶん、体が糖分を欲していたんだろうね。

で、翌年の秋には10キロ以上のリバウンド。
過食症寸前まで追い込まれた。

一つわかったのは、
「痩せることは、喜びが伴うから楽しいが、
維持するのは、派手さがないぶん辛い。」
ってこと。

維持の難しさは今だって思いしらされてる。
伸びたり縮んだりを繰り返す日々。

だからね、ブレンダには悪いけど、
Nice bodyを追求している訳ではないんだ。
やっぱ、『食是人生也』
ってヤツは、世間一般では「ぽっちゃり」
と言われるくらいの体型を維持できれば
ベストなんじゃないかな(今はボっちゃりだが)。
あんまり高望みしてもしょうがないぢゃん?
別にハリウッドからオファーが来てる訳でもないんだし。

あーぁ。
どらえもんに、食べても太らない薬出してほしいな。
それが無理なら、ビックライト!
米粒を超巨大にしてもらって、カブリつきたいもんだ。
でもやっぱ米一粒だから、
スカスカで腹にたまらないのかなぁ。
うまくいかないものよのぅ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちと両国はわりと近いので、お相撲さんが近所にウヨウヨいます。
いつも気になるのが、あのお相撲さんの匂い!
あれ、めちゃ臭いよね!
あの甘ったるいような、それでいてピリリと辛い・・・、
あれは一体何の匂いなのっ?

おらも高校時代、オーバー60(kg)でしたよ。
振られた時に意地で一週間で5kgやせてみたが、生理が止まってやめました。

コロ助が、ガリガリになるのも寂しい(というか、コロ助じゃなくなってしまうような)気がして、今のままでいてほしいっす。
2005/03/30
(水) 19:02:27 | URL | せいみや横綱in両国 #w5/Y12yU[ 編集]
自分の中のベスト体重を維持しつづけたいというのは、誰しも思うことだろうけど。

でも、よく考えると運動不足で筋肉が落ちていくのに体重変わらないって、体脂肪率はどんどん上がってるんだよね(笑)

やっぱ筋肉をつけて、代謝を活発にすることが、健康的な体を作る早道なんだろうなー。

ということで、米より豆か肉(タンパク質)を食いなさいよ、あなた。
2005/03/31
(木) 12:15:25 | URL | chikuden #-[ 編集]
お相撲さんの匂いって、多分髪に塗る油の匂いぢゃないのかな?
しかし辛さも味わえるとは知らなんだ。
そうそう、太りすぎると血が垂れ流れなくなっちまうんだよね。
体って正直だわ。
ヒヒヒ、体は正直よのぉ~(by越後屋)

で・・・。
あんだって?豆食えだぁ、え?

納豆好きだよ。おいら。
豆腐も好き。
でもさ、それをおかずにやっぱりご飯をかっこんぢゃうんだよね・・・。
2005/03/31
(木) 12:38:06 | URL | 餃子は50個からが基本 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
