腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
我がメガーネ、スリランカへ
20070216233329.jpg



メガネーのパリーミッキッ♪ が、
不要になったメガネの寄付を受け付けてるって知ってた?
度数などを計り、クリーニングをして、
スリランカに送られるんだって。

近所のパリミキの、カウンター奥の目立たない場所に、
告知ポスターが貼ってあるのを発見。
あれは去年のいつだったか。
朝日新聞の土曜別冊版「be business」
に社長のインタビューが掲載されていて、
その活動内容を詳しく知ったんだよね。

裸眼で0.1を下回る我輩。
歴代のメガネ君たちにはたいそう世話になった。
燃えないゴミで捨てこともあったが、
ま、せっかく近所にあるんだし、
よっしゃ、寄付するか。
相方の分も含め、度の合わない奴らが増えてきた昨今、
コンタクトを買うついでに、持っていきました。

ガサゴソとカウンターにメガネを並べると、
店員のお兄ちゃんに
「ありがとうございます!
 スリランカに送らせていただきます!」
と満面の笑みで返され、ホッとする。

『ハァ?こんなん勝手に捨ててくれよ』

てな顔されるかとドギマギしてたから。
我ながら、ケツ穴小っちぇ。

しかも。

「これ、どーぞ!」
と、お兄ちゃん。
目の前にニョキッと出されたのは、
寄付のお礼に渡すことになっているという
スリランカの紅茶だった。

こーいうのって、なんだかこう、嬉しいよねぇ。
ニヤニヤしながら相方に話したら、
(アララ)って顔してこう言った

「なんだ、一気に出すんじゃなかったな。
 1個づつ持っていけば、もっと貰えたのに…。」

せこーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
(by 井戸田 潤)

詳しくは、三城光学研究所の
「社会啓蒙および社会貢献」のページをどーぞ。
http://w3sv01.paris-miki.co.jp/moi/

株式会社三城のHPでは活動について見当たらなかった。
もっとド派手にアピールすることもできるだろうに、
欲のないこった。
フムフム、好印象

20070216233338.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
