腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
胃ガメラ攻撃を受ける
最近、胃腸の調子が芳しくない。
この間など、2日続けてみぞおちが痛んだ。
会社の仲間を招いて、しこたま飲んだ泡盛が引き金となったか・・・。
終末感に恐れおののきながら、近くの総合病院へ行く。

「空腹時に胃が痛いのですが・・・」
「あーそりゃ、胃潰瘍だ。胃カメラ呑みましょっ!」
(げぇぇぇぇぇ。いっ嫌だぁぁぁぁ。)

2年程前、人間ドックした時にもゴクゴク呑んでいる。
そん時は、小っちゃなポリープを切除した。
母も姉も薬を貰っており、つくづく、胃の弱い家系なのだと思う。

見でもらわねば、はぢまんねっ。
腹をくくる。

タイミング悪く風邪をひいてしまい、
当日は少し、喉が腫れていた。
シャラクセェ。嫌なものは早く済ませちまえ!
ってんで、ズボズボ入れちまう。

突っ込む前にまず、麻酔をかける。
最初のゼリー状のヤツで、まずノックアウト。
注射器に入れて、喉の奥に注入されるのだが、
「なるべく奥の方で、留めておいてくださいね。」
って、無理。
30秒我慢したが、吐き出す。
喉の腫れも手伝ってか、“オエッと感”倍増。

続いて、噴射式の麻酔を間隔を空けて何度か。
だんだん喉がしびれて“ゴックン”が出来なくなってくる。
で、むせる。
おまけにニガイ。

最後は、右腕に筋肉注射。
胃の動きを一時的に止めるためだ。
上手な看護士さんが一突き。
チクッと痛いぜ。

とまぁ、このように、
診療台にon stageする前段階で、体力消耗。
(早く入れとくれっ!)
室内には何故か、サザンの『マンピーのGスポット』が流れてる。
これからピンポイントでカメラを入れられる身には、
コタエル選曲だ。

担当は外科の女医さん。結構若く、今風。
手馴れた様子で、スコープを入れていく。
最初がキツイ。食道の入り口。
(おいおい、アタシのGスポットは食道か!?)
ここを踏ん張れば、後はそれほど苦しくない。

ただし、皺を伸ばして写真を撮るため、時々空気を入れる。
こいつが、ヤバイ。
いきなり空気パンチを食らって「オェッ」となり、
その後「グエェェェェェェェ」。
だらしない羊のように、ゲップが出る。
「なるべくゲップを我慢してくださいねー」
って言われるが、no reasonなのっ!

それから、なんともいやぁ~な感覚がある。

想像してごらん。
掃除機のホースを呑みこんで、
それが、胃の中でトグロを巻いてる様子を。
by John

時々チクチクッとして、重たぁ~くて、
ダラダラと唾液を垂らしつつ、時々ゲェェと鳴く。
はぁ。人間の尊厳など欠片もないわ。
だから、胃カメラは嫌いぢゃ。

別に、のたうち回るほど痛いわけでないし、
5分くらいでサクッと終わってしまうのだが。

結果は、軽い胃炎。
繊細なコメ助に、どうぞ愛の手を。
(手はいらぬ、財をくれ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お大事に!
すごい・・大変でしたね~。
自営の私、健康診断受けたこともないので、そんなことになるとは露知らず・・
そうそう、東洋医学では、胃のツボ(経絡)は、足の人差し指と中指の間、甲のほうに 1~2cmほど上がったところにあります。手の親指でグリグリすると、痛いところです。かなりグリグリすると、効きます。試してみて下さい。
2006/05/11
(木) 00:37:22 | URL | あーちゃんママ #-[ 編集]
あたしゃ、胃カメラ飲むんだったら舌噛んで死ぬよ!
って一度も飲んだことないが、
ダメ!絶対ダメ!!
これもノーリーズン。

お大事に、ねぇ。
早く焼酎飲める身体に戻ります様に。
2006/05/12
(金) 00:43:10 | URL | Nao #JvR7/Kzc[ 編集]
笑っちゃいけないが
こんな出来事をネタとして書いているキミに乾杯!
(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)

私も今風邪ッぴき、岡っ引きで
のどがヤバメで「オエっと感」のくだりでは「そうそう、そうなるよねぇ・・・」とちょっぴりアンニュイな気持ちになっちゃったワ。

お互い、暴飲暴食には気をつけましょうね!
2006/05/12
(金) 10:36:10 | URL | ぬまりんこ #-[ 編集]
おい、久々に笑えたぜ。
特にイマジンのくだり。
2006/05/14
(日) 11:28:50 | URL | chikuden #-[ 編集]
to あーちゃんママ
早速ね、ツボを試してみたんだが、それほど痛くないぜ!?
場所が微妙に違うのかな。
確かさ、胃って土踏まずの部分ではなかったっけ?
そこを押されると、激痛なんだよねー。
ところで、自営業の君こそ(!)
健康診断は受けた方が良いぞよ。
ま、YOUは自然食を愛する健康優良人だから
長生きしそーだけど。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

to Nao姐
おかげさまをもちまして、この週末にホロ酔いました。
ナント2週間ブリ!
姐さんから貰った黒糖焼酎に手をつける前に、
片づけねばなんねぇ焼酎の瓶があって、まだ飲んでないなりよ。
でも、お土産の赤グラスはすでに大活躍中でありんす。
薬から酒まで、なんでも入れて飲んでるぜぃ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

to ぬまりんこ
おぅ、ぬまっちも風邪野郎だったのねん。
どぅ?その後調子は。
おいらなんて、まだちょっぴり引きずってるよ。
1週間以上もちびちび引いてると、
ゆっくり殺されてる気がしてイライラする(笑)。
と、いうわけで。
全快したら、のみマッショ。
あぁ、暴食の悪魔がささやく・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

to chikuden
あんたもさぁ、毎晩飲んでんだかんさぁ、
気ぃつけんとあかんよぉ。
胃が溶けて、肝臓が破裂すんぞ。
あ、人間ぢゃないからいいのか。
もうすぐ車検だっけ?
通るといいな(笑)。
2006/05/15
(月) 10:09:09 | URL | コメ助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
