腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
MOTTAINAI
20060228114615.jpg


我輩が居を構える越谷市から、お知らせがきた。
4月から、ゴミの分別と収集日が細分化されるそう。
月によって変動があるようで、
詳細に記したカレンダーが配られた。
半分面倒くさく、半分嬉しい。

以前住んでいた“ギャンブル都市船橋”ですら、
プラスチックやペットボトルは、分別が義務付け
られていたのに、ここ越谷では、一緒くた。
捨てればゴミ、分ければ資源。
「モッタイナカモッタイナカ」
とソワソワしていたのだ。

So,我輩は、『モッタイナイ』教の在家信者である。

とはいうものの、活動もケツの穴もちっさい。
車乗るの好きだし、
ティッシュばんばん使っちゃうし。
中途半端にsave the earth.

―活動概要―
●目下、1人マイバック運動中
(といっても、レジ袋を最低5回は使い回してるだけ)
●風呂釜から直接汲み上げる洗髪スタイル
(『フロ水ワンダー』愛好者)
●職場でも裏紙意識過剰
(誰だぁ?ホチキス外してない野郎は!)
●牛乳パックは洗って、新聞と一緒に縛る。
(友人が当たり前のようにやってるのを見て、パクッた)
●鍋に残った汁は、煮詰めてソースに。
(煮詰めないでも、煮込み料理なんかに使える)
●廃油は新聞紙に吸わせ、ゴミ箱へ。
(大好物『ホワイト餃子』は、たくさんの油を使うのだ)

こにゃにゃな風に、チビッと配慮はしているものの、
お惣菜のトレーを洗ってまとめて、
スーパーの入り口に持っていくほど、アクティビティではない。
瓶のラベルは剥がさないし、ゴムキャップはつけたまま。
あぁ、軟弱NPO異邦人。

以前ウィーンに行ったとき、宿舎のゴミが
8分別だか9分別だか、とにかく、
こと細かく指定されていたことを思い出す。
ドイツもそう。
街頭の色分けされたタストボックス。
これなら、子供やお年寄りにも判りやすい。
さすがは環境立国。

ま、できることからコツコツと(byきよし)。
行政から強制されて、重い腰を上げる感じが、
一夜漬け勉強法で生きてきた我輩にはピッタリ。

さ、今日も缶ビールからプルトップ外すぞ!
(友人の職場で集めてる人がいるのだ)
コメント
この記事へのコメント
スバラシイ!
一夜漬けでもなんでも、心がけるのはすごくいいことだよね。
私が住んでいる横浜市は、去年まで「燃える」「ビン」「缶」しかなかった!
やっと「燃えない」ゴミの日ができたけど、週1日。たった1日。
意外と燃えないもの多いので、週1日だときつい。
これから夏になるとますます・・・。

私は全然分別できてない。
逆にもっと細分化して、やらざるを得ないようにするべきだと思うね。
始めはめんどくさいかもしれないけど、
慣れてしまえば当たり前になると思うよ。
世の中、「もっと便利に!」っていう風潮だけど、
エコロジーは逆を行ってもいいのではないでしょうかね。
2006/02/28
(火) 13:29:16 | URL | ぬまりんこ #-[ 編集]
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でリンクされていたので見にきちゃいました(≧∇≦*)ブログ最高ぅぅ!
2006/02/28
(火) 20:48:37 | URL | かる~あ #-[ 編集]
初コメントだす
そうそう、個人によって環境を守る方法は様々なんだよね。
って、家はカレーの食べ終わった次の日は、きまってカレーコロッケか、カレー風味ポテトサラダです!
2006/03/03
(金) 23:32:38 | URL | あーちゃんママ #-[ 編集]
TO.ぬまっち
判るわかる。そのおおらかな分別体制。
1回出し忘れると、モチベーションも下げるよね。
>私は全然分別できてない。
わかるよー。
てか、お茶筒の缶にベッタリと巻きついたラベル、
薄くビニールコーティングされた厚紙とか見ると、
剥がしやすいように作ってくれ!
って思いたくなる今日この頃。

TO.あーちゃんママ
おぉ!いらっさい。嬉しいねぇ。
そちらの生活はどですか?
充実してるみたいだね。
家族に手間ひまかけて、料理を作っている様子が浮かぶよ。
くれぐれも、毒キノコカレーは作るなよな(笑)。
2006/03/20
(月) 12:04:51 | URL | コメ助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
