腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
★米助、空き巣にしてやられる★
20050806150109.gif


様子がおかしいことに気づいた瞬間、
思わず表に後ずさりした。
怖くて中に入れない。

-------------------------------

日曜に我が家で宴会を開くため、
いろいろと片しておかねばならぬ家事雑事。
昨日は金曜日だというに、
仕事をさっさと切り上げ、早々帰路へつく。

玄関に鍵は2つ。
まわすと、閉まってしまった。
(あれ?掛け忘れたかな)
再びまわす。

上がり口に買い物袋を置き、電気のスイッチを入れようと
顔を上げたとき、ダイニングの扉が半開きなのが目に入った。
ここはいつも、全開にしている。
(何かがおかしい・・・)
次の瞬間、母親が風呂敷に包んで持たせてくれた
予備のタオルが、散乱しているのが目に入る。
思わず周囲を見回す。
下駄箱の上部にある収納扉が、片方開け放したまま。
心臓が止まった。

すぐに110番をする。
外で1服して気を落ち着かせ、
被害状況を見るため、意を決して2階に上がる。

酷い・・・。ぐちゃぐちゃだ。
表から見上げたときは、
2階の窓が開いているように思えたが、
全て閉まっている。
どこから入ったのだろう?
判然としないまま、捕られたものはないか調べる。

我輩は常に、貴重品を持ち歩くことにしているため、
それほど心配はしなかった。
ブランドの鞄も、宝石類も持っていない。
泥棒さんたちには申し訳ないほどの、ガラクタだらけの家だ。

通帳、印鑑、パスポートなど、
目ぼしいものは放りだしたまま、全てある。
とは言っても、合併する前の古い、あるいは残高が0の通帳、
有効期限が切れたパスポートなどである。
捕られたとしても、それほどのダメージはない。
犯人は一つひとつ、丹念に確認していったのか?

しかし旦那の場合、カード、印鑑は持ち歩いているが
期限の有効なパスポート、現在使っている通帳、保険証などは
家に置きっぱなしだ。
だが・・・。
なんとそれらも、床に散乱したままだった。
明らかに手にとっているはずなのに、全て残っている。

20050806150305.gif

●通帳、保険証などがそのままだ●

極めつけは、数万円の現金が入った封筒と
郵貯の定額貯金通帳が、手付かずのまま
隠してあった場所に残っていたこと。
家電製品はともかく、
むき出しにして置いておいたデジカメすらそのままだ。
(よほど慌てていたのか・・・)
現場をなるべく残さねばと、クソ暑いなか窓も開けられず
蒸し風呂のような中で、呆然と警察を待つコメ助であった。

20050806150139.gif

●現場検証中●

警察官、交番のおまわりさん、
鑑識の人たちの話から推理すると、こんな感じだ。

犯人が進入した出窓のすぐ前で、
現在マンション工事をしているのだが、
その職人さんたちが帰った後の犯行ではないか。
平日の日没以降を狙うタイプなんだって。

20050806150215.gif

●右下を小さく割られている●

出窓の一部を割り、棒のようなものを差し込み、
フックを上げて窓を開け、網戸を焼き切る。
一人が(恐らく身軽な奴)細長く幅の狭い出窓から入り、
中からサッシを開けて仲間を入れる。
荒らしたあとは、玄関から悠々と撤収。

靴跡が3人以上あるそうだ。
手口からすると、プロの外国人グループの線が濃厚。
日本の空き巣は普通、単独なんだって。

DVDから何から根こそぎ持っていっちゃう
ツワモノのいるらしいけど、現金だけを狙うため、
足のつく通帳などは持っていかないことが多いのだとか。
でも、外国人グループだとすると、
高値で売れるパスポートは欲しいはず。
なぜ持っていかなかったのだろう。

室内が暗いままで物色する場合、
懐中電灯で照らす程度だろう。
大雑把にしか見ることができなかったのか。

だいたい表に見張りを一人つけるそうだ。
周囲の家では、丁度夕飯の支度をしており、
早いお父さんなら帰ってくる時間。
そんな、何か犯行を切り上げさせる
タイミングがあったのであろう、
旦那の時計ひとつで退散していった。

もっともそれは、セイコーの定価3万くらいのやつ。
何年も前のやつだし、貰い物だ。

悔しいのは、給与明細など書類がビリビリに破かれ、
収納ケースにきっちり入れた冬物の洋服、
寝具、文具、テーブルゲームのモノポリーの箱に至るまで、
ありとあらゆるものを引っ掻きまわして
ぐちゃぐちゃにしていったこと。

「こらぁ!ちゃんと片していけぃ!」
と怒鳴りたくなる。

20050806150150.gif

●しまいこんだ冬物が、無残にも引っ張りだされている●

それにしても、
何時にご来訪されたか知らないが、
はちあわせしなくてよかった。
帰り道、いつもなら5分くらいで済ませる買い物に
日曜の準備もあって、15分くらいかかってしまった。
それが幸いしたのか?
そう思うと、ぞっとする。

この家、これで空き巣に入られるのは3回目。
よほど、“おいしい”物件らしい。
これからどうしたものか・・・。
コメント
この記事へのコメント
被害が時計一個でなによりです。まさに不幸中の幸いだね。

それがしが昔付き合っていた子の家も空き巣に入られたことがあったらしい。しばらく怖くて寝れなかったみたいだけど、コロッケ氏は大丈夫でしょうか?

今ごろ、友人たちと笑い転げているといいのだが。

なんらかの防犯対策は必要かもね。
2005/08/07
(日) 17:31:30 | URL | chikuden #-[ 編集]
メールもらってビックラコイタよ!
片付けするのを考えると気が滅入るけれど、でも本当にYOUが無事で良かった!!
3回目の空き巣ってことは、前の2回も同一人物の犯行なのだろうか。
オイラも1人暮らしだから怖いなぁ。。
2005/08/07
(日) 23:52:48 | URL | Nao姉 #JvR7/Kzc[ 編集]
初書き込みです★
空き巣なんて普段全く気にせず鍵さえ掛かってれば問題ないな、
なんて思っていたけれどコロッケ先生のお話を読んで
私もちと防犯対策を施そうかと思っている次第であります。

でも本当に犯人と遭遇しなくて良かった…
2005/08/08
(月) 13:01:49 | URL | oshima #-[ 編集]
いや~、ほんとに驚いたけど、これをブログのネタにするところなんて、転んでもただでは起きないね。

chikudenと同じように、眠れない日々を送ってないかい?
この間、セキュリティの会社に取材に行ったばかりだから、なおさらびっくりしたよ。
1回目をつけられると、何度もやられるんだって。3回目と聞いて、驚いたよ。
本当に遭遇しなくてよかった~。
2005/08/08
(月) 13:25:32 | URL | ぬまりんこ #-[ 編集]
みんな心配してくれてありがと。
昂奮して大騒ぎしちゃったけど、
もう大丈夫。落ち着きました。

でもさ、
「時計1個でラッキ~☆」
と思ってたけど、整理するにつれ、
びっくりするようなどうでもいい所にも物色した後が。
「こんなところまで探ってたのか!」
びっくりするやら、気色悪いやら。
知らない人間(たち)に勝手に触られ、悔しいし、気持ち悪いし、正直恐い。

一番悪いのは犯人たちなんだけど、
過去に2度入られていることを知っていて、教えなかった不動産管理会社にも腹がたつよ。
引越しにするか、完全防備するか、どちらかしかないけど、費用の面でどこまで責任とってくれるのか、強く出てみようかと思ってる。
新築の家で、初めて入られたってなら仕方ないけど、2回入られた経緯を知っていて、紹介したとなると、命に関わる責任問題だとも思うから。

商売だから仕方ないとは思うけど、やっぱり人として許せないよ。
2005/08/08
(月) 14:30:39 | URL | 米助 #-[ 編集]
それはその不動産会社はひどい!
しかし、2回目に入られたときにもう少し、鍵をたくさんつけるとか、セキュリティを強化するといったことを何でその不動産会社はしなかったのか不思議。
入居者が怪我したりしたほうがよっぽど危ないのに。
もし引っ越すにしても、引越し代金請求しちゃいなよ。

これ、防犯オススメサイト。
http://www.109bin.com/
2005/08/09
(火) 22:48:09 | URL | ぬまりんこ #-[ 編集]
サンキューぬまりんこ。そう言ってくれると、なぐさめられるよ。
昨日、管理会社の人が鍵をつけかえに来た。
費用は無料でいいって。
出窓には格子の柵をつけるなど、対策を考えるそう。もちむこうの費用で。
対応してくれた人は、感じのいいお兄ちゃんだった。

うちの方でも、ほとんどの窓に防犯ブザーをとりつけ、ドアにはピッキング防止ブザーを。また、「防犯システム作動中シール」を貼るなどして、対策強化にのりだした。
引っ越すとしてもすぐには無理。
少しでも安全に暮らしていく努力をしなくちゃね。
2005/08/11
(木) 11:46:21 | URL | 米助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
