腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
米助、北海道初上陸 ~五稜郭・大沼編(其の一)~
30女2人、北の大地へ行って参りました。
BANYAN台風の足取りに怯えつつ
荷物をまとめ、玄関を出る。
関東は、台風一過で抜けるような青空だった。

台風を追って行くような形となり、少々気を揉んだが
定刻通りtake off。
若干、機体が揺れるシーンがあったものの
やってきました函館空港。
どうだい、え?
晴れ間すら見えてきたぢゃねぇか。

20050803224712.gif


【コメ助、車に戸惑う】
函館の空の下で我々を待っていたのは、日産NOTEちゃん。
既にエンジンがかかり、車内を冷やしておいてくれた。
「いざ、五稜郭!」
走りだしてフト気付いた。
(サイドブレーキはどこ?)
(そういや給油口はどこで開くんだ?)

我が家の車も、同じ日産仲間、プリメーラのプリちゃんだ。
でも、平成4年度式の骨董品(MT)。
最近の車はトント判らん。

不安になり、五稜郭に到着して早々、日産に電話した。
「アノー、サイドブレーキどこですか・・・」
―「は?」
「いやっ、あのっ、くっ車の説明書がないんですけど・・・」
―「ダッシュボードの中にありますよ」
「あっあったー」
その時、友人が叫びながら、冊子を取り出した。

ふむふむ、サイドブレーキはフットタイプなのねん。
給油口はこいつで開くのか。
そういやこの車、エンジンかけるのに鍵いらなんだ!
まるでガスコンロをひねるみたい。
最近の車ってすげーや。

旅から帰ってきて、うちのプリちゃんを運転。
先日車検を取ったばかりだが、
電気系統にガタがきているため・・・。

ガチャッ!
(あーまただ。勝手にロックがかかりやがる。)
ガガッガガッ・・・ウッウッウィ~ン
(窓を開けるのも、必死だよなぁ。)

そんな、老体に鞭打つプリちゃんだけど、
けっこう愛しかったりする(足踏まれたこともあったけど)。

---------------------------------

さぁ~て次回は?
―フネです。
暑い日が続きますね。
さて、次回ですが、
コメ助、侍最後の地「五稜郭」に入ります。
どうぞお楽しみに。

(ん?北海道でどんだけ引っ張るつもりかって?)
コメント
この記事へのコメント
キターーーーーーーーーーーーー!!!
待ってましたよ、ブログがアップされるの!!

この「北海道ネタで引っ張る」のは私のオハコね(笑)。

しかも予告は「サザ●さん」(笑)。
チミ、面白すぎです。
早く続きが読みたい。
2005/08/04
(木) 10:23:04 | URL | Aliceに行けなくて寂しいぬまりんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
