腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
我がピアノの頭上に、死兆星輝く!?
「プログラム21番 田中 洋子 
 ショパン作曲 バラード 作品47」
スタンウェイのピアノが輝く舞台に、
我輩のダミ声が響き渡る。

毎年、恩師の開催するピアノ発表会で
人件費削減のため、アナウンスを担当している我輩。
先日の日曜も手伝いに行く。

今年は人手不足で大変だった。
いつも手伝う友人が、お子を産み落としたばかりで参加できず、
自身も出演した友人と、我輩2人で仕切る羽目に。

海外も含め、各地の音楽大学・高校で
本格的に音楽を学んでいる子たちが出演する会なので、
一人10~20分と演奏時間が長い。
だから、出演者は30人たらずなのに、
13時開演、19時半終演と長丁場。
11時からのリハーサルを含めると、食事をする間もなく、
ホールにつめていなくてはならないのだ。

【具体的な業務内容】
・リハーサル進行管理
・DAT管理・運営(会全体をDATテープで収録)
・MD収録管理・運営(一人ひとりの演奏をMDで録音)
・アナウンス
・ステージドアの開け閉め
・集合撮影(舞台セッティング、デジカメにて撮影)
・終演後の楽屋整理など後始末

先生が客席で生徒の演奏に耳を澄まし、
友人は楽屋でラーメンをすすっていた時、
一人で何もかもこなさにゃならんタイミングが
1回あってね、焦ったよ。

【こんな感じだった】
①拍手の手前でMD出す
(機械が業務用のため、出し入れに時間がかかるのだ)
②弾き終わった子が戻ってくる
③ドア開け閉め
④MD入れる
⑤次の子のアナウンスする
⑥ドア開け閉め
⑦弾き終わった子にMD渡すべく楽屋へ飛んでく

おまけに土曜日の地震の余波か、震度3程度の揺れあり。
高い天井を見上げれば、剥き出しのパイプに照明類。
恐かったぜ。

でも。
やっぱ舞台袖のピンと張った雰囲気っていいね。
汗ばむ手をふきながら、思いつめた表情で1点を見つめる子
立ってストレッチを始める子
何度も何度も楽譜を確認する子
オーディションやコンクールを数多く受けてきた子は、
余裕たっぷり。さすがに貫禄があるわい。

----------------------------------

音大を卒業して8年。
そもそも、ピアノを置くことすら許されない
借家暮らしが長かったため、
ずいぶんと鍵盤から遠ざかっていた。

「ピアノ可」という条件で飛びついた今の住まいだが、
時間の制限が厳しく、休日につま弾く程度。
現役のころのイメージで弾こうとすると、
あまりの指の動かなさに、愕然とするだけだ。

「貴様も落ちたものだな」
と羅王に言われそう。
こいつぁ、バイエルからやり直しだ。

昔、凄い美女だったおばあちゃんが味わう虚しさも、
こんな風なのかな。
でも、元来たいして上手くもないからな。
「昔ちょっと可愛かった」
くらいか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
