腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ロヂャースに乾杯!
うにゃ~、早速コメントを投稿してもらえるとは!
うれぴょんなりね~。
そんじゃ、調子に便乗して、記事を書かせてもらうぜ。

----------------------------------------

昨年末に千葉から埼玉へ移動。
トイレの扉前で、洗濯機と冷蔵庫に挟まれて晩餐を催すほど、
狭かった前の家から比べると、
今は、人としての暮らしが営める広さだ。
ここは盛大に、今まで置けなかった家具を揃えようと、
本日、ネットで注目していた都内の家具屋に、車で足を運ぶ。

その帰り道(残念、収穫はなかった・・・)、国道沿いに2回も
「ロヂャース」の看板を拝むことができ、軽い興奮を覚える。

ミンナ知ってるかい?「ロヂャース」。
埼玉の民ならお馴染だろうと思う。
生鮮食品も扱うディスカウントストアでね、
埼玉県を中心に展開しているんだ。

初めて出会った数年前から、あの看板を見る度、
「ロ(ズジ)ヂヤア~~~ス」を3回連呼せずにはおられない。
腹の奥底から込み上げてくる感じなのだ。
その抜け感たるや、素晴らしい。アメイジィング!

特に狙っているとも思えない。
恐らく、「ロジャース」という名前が既に使われていたのだろう。
創設期のおじさんたちが、度重なる会議の結果、
「ジをヂに替える方向で行きましょう!」
と決定したんだかとうかは知らないが、
ともかく、何か真摯な想いを受け取ってしまうおいら。

でだ、そんな高揚した気分で地元に戻ってきて、
食料の買出しのため、いきつけのホームセンターに立ち寄ったのだが・・・。

ショック!店舗名が変わってる!
「家具の大川」がやってるホームセンターなんだけど、
店舗の屋根高くそびえる看板と、
誘い込むかの如く、ヒラヒラとはためく旗。
その全てに、「Oh!kawa」の文字が躍っていたのだ。

ところがどうだい、えっ?
どうだ!とばかりに「SV」の文字。

3月1日をもって、
「株式会社大川ホームセンター」は、
「株式会社スーパーバリュー」に社名変更したんだと。

Super Value?
はぁ~、判ってないよ。
可もなく不可もなしのその感じ。

おいらはねぇ、駐車場に着く度、
「オゥッ!!カワ、トウチャクゥ~。」
を3回は連呼してたんだぜ。

淋しいよ。
いつか、ロヂャースも、
「ウルトラバリュー」とか「ハイパーバリュー」
とかに取って代わるんだろうか。

気張れロヂャース!負けるなよぉ。
コメント
この記事へのコメント
おらも負けずに更新したわよ!!
ふっふーんだ。
あなたの文章、面白いじゃない。
く、くっそ~。
2005/03/20
(日) 23:07:19 | URL | さなえロジァ~~ス! #w5/Y12yU[ 編集]
>「オゥッ!!カワ、トウチャクゥ~。」

あなた何やってんの、いい歳して(笑)
でもその気持ちはわかるぞ。

なんて考えると、日本はまだまだ平和だなぁと思いますわ。

2005/03/21
(月) 11:39:17 | URL | chikuden #-[ 編集]
埼玉万歳!
こんにちわ。初見参!のNaoです。
やはりオヌシ、楽しい!!
人柄と文章ってーのはリンクするもんですな。

私も元埼玉人として、ロヂャースは良く存じ上げております。
“ヂ”って“ジ”と発音は変わらんくせして、何となく何処かを噛みたくなるような(“ヴ”みたいな)変な文字ですね。

ロヂャースは、埼玉にしかないのかのぅ。
きっと埼玉県民は全国区の店だと勘違いしているハズだ。
「丸広」という行ケてないデパートのように。
2005/03/21
(月) 19:23:19 | URL | Nao姉 #JvR7/Kzc[ 編集]
ロヂャース?
・・・しらん。
埼玉は未開の地なので(笑)。
でも茨城にはジョイフル本田というホームセンターがあるよ。
ジョイフルじゃなくてヂョイフルだったらよかったのにな~(笑)。

この「ヂ」の力をためて発音する感じ!たまんないよね。

しかし、このブログ、やっぱり英語が多いね(笑)
2005/03/22
(火) 12:49:35 | URL | ぬまりんこ #-[ 編集]
ははは、『丸広』かぁ、アルアル!
(その姉妹版!?『マルエツ』もよろしく)
そして、ジョイフル本田。
千葉で仕事してた時、国道沿いによう見かけたで。
人生はホント、ジョイフル&ワンダホーだな。
安心するよね。
その無骨なまでのイケテなさ。
ここのとこ赤丸急上昇なのがさ、
『ファッションセンターしまむら』。
勝手にメロディをつけて、
「ファッソンスェンタァ~シィッマムッラッ♪」
とやはり3回は連唱するおいらであった。
2005/03/22
(火) 21:30:39 | URL | 米夢(肥夢?) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
