腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
無事、きゅうりが漬かりましてん。
20050523182645.jpg


昨夜、我が食卓に初の自家製漬物がのる。
きゅうり4本を皿にてんこ盛りにし、
芋焼酎の肴にシャクシャク。

歯ごたえも、薫りもいい。旨いもんだ。
だが、ちとしょっぱいかな?

取り出すタイミングは、半日~1日が目安だが、
丸一日じゃ、ちと塩辛くなるかも。
温度・湿度など諸条件にもよるが、
半日くらいが、丁度いいのかもね。

今まで、まともにぬか漬けを食べたことのない我輩。
唐辛子は山のようにかけるクセに、
「塩辛さ」や「酸っぱさ」が苦手なのだ。
おばあちゃんの舌を唸らせる、東北地方系おしんこ、
いよかん、夏みかんなどの柑橘類・・・。
(ただし、調味料としてのレモンは大好物)
苦手なんだよねー。

しかし、ぬかちゃんは違う。
なんだか優しい味がする。

みなさま、
我が家にお越しの際は、是非この味をお試しあれ。
---------------
「シェフの気まぐれ漬け」 500ペソ
~野菜は、季節・仕入れ状況によって変わります~
---------------

さて、今日は眠ってるにんじんを掘り起こすぞ。

20050523182652.jpg

コメント
この記事へのコメント
餃子ぱーちーでは、コロ助特製の漬け物が食べれるなりか?楽しみなり~!
おらも、タイで買った「メコンウィスキー」をもっていくなりねー。

インコの名前、「キーちゃん」か、
「サブちゃん」(鳩サブレに似ていることから)で迷ってます。
う~ん、何度見てもかわいい。。(親バカ)
2005/05/26
(木) 01:03:06 | URL | 新人ちゃんの元席にいた人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
