腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今更旅コラム

*駒ケ岳SAから南アルプスを望む*

さかのぼることGWのことでございます。
修学旅行は九州だった我輩。
広島行ったことありゃぁせん。
原爆ドーム見たい。
厳島神社拝みたい。
というわけで、
休日料金上限1000円廃止を目前に
広島目指して、無泊3日の旅に出発。

ひとっ風呂浴び、日付が変わって間もなく、家を出た。
圏央道から八王子JCTを経て
中央道に入ったのが午前2時前くらいだったか。
スロープを下りてゆくと、あれまビックリ、
合流地点に、赤いテールランプが列をなしている。
こんな時間に!
みんな考えることは一緒ってわけだ。
滞りはすぐに解消したものの、
車の数が多いことには変わりない。
しばらく走り、仮眠を取ろうと諏訪湖SAに入ったら、
駐車場が車で埋め尽くされて停められない!

50kmほど先の駒ヶ岳SAまで足を伸ばし、無事駐車。
やれやれ、よかったよかった。
シートを倒し、目を閉じてウツラウツラしていたら…。
ガチャッ
なんと、我輩の座る助手席のドアが開いた!
車上荒らしかと思い、体の芯が冷っとすくむ。
すると、若いオネエチャンの声。
あっ。すいません!
そのあと、近くに停まっていた
彼氏(?)の白いプリウスを見つけて入っていった。
おいおい、ウチの車と全然形が似てねーぞ。
色しか合ってねーじゃん。
と、つっこみをいれながら眠りについた。
鍵をしっかりかけたのは、言うまでもない。

目覚めると、朝を迎えたばかりの薄闇の彼方に
美しい山並みが。
長野県駒ヶ根市に位置しする駒ケ岳SAでは
雄大な南アルプスを望むことができるのだ。
新しい一日が、荘厳な山々を見て始まるとは。
う~ん素晴らしい。コーヒーも美味い。

やる気が出てきたので、運転をバトンタッチ。
中央から小牧JCTを経て名神に乗り入れる。
しばらくして相方にバトンタッチ。
やる気はどこへやら、ウトウト眠ってしまい、
目を開けると、渋滞に突入していた。
吹田のあたりだという。
まだ午前中ながら、このペースでは
今日中に広島に着くのはツライかも。
そうだ、京都に行こう。
と相成った。



というわけで、次回は銀閣&金閣をご紹介します。
テレッテッテッテテーテテーテーテー♪ 
by世界の車窓から
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
