腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Fucking closet! vol.3
さて、ようやっと
クローゼットbefore―after
最終話でやんす。

パイプ装着!
●通ったぜ!●

車にステンレスパイプを載せて、
隣町のホームセンター「カインズホーム」に乗り込みやした。
言われた通り、店内で日用品買って、片手にゃパイプ、片手にゃレシート握りしめて半屋外スペースへ。
ほら、木材やらタイルやらが積み上げられてる
あの素敵な空間ですよ。

工作室は奥にあった。がしかし、誰もいない。
レジのお兄ちゃんに尋ねると、
「あ、どうぞ、使ってください。
 入口のとこにある、ゴッツイやつです」
とざっくりしたお答え。
それで再び工作室へ。
どれだ?この大きな糸ノコで切れってか?
ウロウロしていたら、
「それですよ、それそれ」
スタッフのおじさんが声をかけてくれた。

おじさんの指先す足元には、
床と同化したような渋い色合いの武骨な工作機が。
メタルソーとか切断機とかいうヤツだろう。
円盤状のノコギリをレバーで下ろしてカットする仕組みだ。


●これを、台座を外して使い込んだ感じにすると、イメージに近いかな●

げっこれで切るのかよ!
てか、こんなゴッツイヤツじゃなきゃ切れないのかよ!
及び腰の我輩に、おじさんは実に親切に指導してくれた。

ここにスイッチがあります。
ここを押すと…キュイ~ン!
で、ここで切ります。ヒュ~ン…
はい、やってみてください。

そうなのだ。自分でやらねばならぬのだ。
このスイッチてのが、
でっかいギザギザが恐ろしい丸ノコのそばにあるんですよ。
ギュインギュイン回ってる刃の近くに手を持ってくるって
すっげー怖いんですよ。
そして、パイプに対し、
レバーをゆっくりゆっくり下ろしてゆく。
すると…シュッパァァァァァ!!
と出たのが火花。
「後ろに飛び散りますから大丈夫ですよ」
とは聞いていたが、いやいやなかなかどうして
ってな量が、前方にも来るんですよ。
サンダルにハーフパンツで来たことを後悔。
後から考えりゃ熱くなかったけど、
あのビジュアルにはビビりました。
レバーと腰の位置のまあ遠かったこと。
腰が引けるとは、まさにこのことなりね。

店の方針なのか、おじさんは間接的にしか手出ししない。
そりゃそうだ。店内で買った人だって容赦なく
DIY,pleaseだもの。
とはいえ、ノコギリの下にいきなりパイプを置く
素人丸出しの我輩に、切りやすいよう
持ち手の側に当て木をしてくれたり、
切り落としがうまくいかず、
カットした部分が糸を引くようにぶら下がってしまうと、
「熱いから触らないでねー」
と、すかさず軍手をはめた手でもぎとってくれたり。
正直、おじさん自分でやりたかっただろうな。
だって、その方が早いし楽だもん。
しかも我輩は、他店商品を持ち込むふざけた女なのだ。
しかし嫌な顔をせず、丁寧かつ的確に
ときに励ましながら導いてくれたおじさんに感謝。

S字フック活用法
●S字フックを棚にひっかけ、助手なしの施工に奮闘●

闘い済んで帰宅して、
無事に切れたから後は楽勝!
とはヤッパシいかなんだ。
先に壁にソケットを付け、
ポールをそこにひっかけようとしてうまくいかず、
ネジを締めては外すを繰り返すうち、
ソケットはそもそも、先にポールに通してから
作業するもんだと経験から学ぶ。
やっと答えがわかったと思ったら
ネジ穴がゆるくなっちまっていて、
その対応に追われ…。

ネジで補強
●ネジ穴に強力ボンドを注入し、さらにノナカ金物店に紹介されてたソケットの下部を補強するネジ留めを施す●

まったく。
自分の観察眼と分析能力のなさにはホトホト呆れる。
結果、生き様は常に見切り発車。
おかげさまで、エキサイティングな日々を過ごしております。

あふたー
●こうなったでありんす●

というわけで、
クローゼットのリフォームはぜひ
コメ助工務店にご用命を。
大丈夫。学習しましたから。

ハテナフック活用法
●ちなみに、奥の壁にはハテナフックを付け、収納力をUPした●
コメント
この記事へのコメント
久しぶりー。面白くて、最後まで読んじゃったよー。クローゼット、ちゃんとDIYできたみたいで、良かったねぇ~^^;

私も引っ越しするとき、クローゼットはかなりこだわったよ~。押し入れ収納の物件ばかりで、「冬物コートのような長いモノかけるにはどーしたらいいのさ!」っていう、物件に出会えるまで、だいぶ時間がかかりましたよ…。今は思い通りのクローゼットに満足♬

YOUとは一度収納について熱く語りたい…。
2011/07/20
(水) 11:06:31 | URL | まなみんぐ。 #-[ 編集]
to.まなみんぐ。

おお!youもクローゼットで奮闘したクチなりか!
わかるわかる。
押し入れ系に長いモノは入いらんもんね。
今度、収納&断捨離談議しようぞ!
2011/07/20
(水) 20:55:32 | URL | コメ助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
