腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Fucking closet! vol.1
びふぉあ
●開けるたびに寛容さを試されるクローゼット●

ステンレスパイプをカットしたことはあるだろうか?
たとえスーパークールビズに突入しても
ハーフパンツにサンダル
なんてチャラい格好は避けた方がいい。
華々しく吹き出すスパークを前に
後悔することになる。

我が家は中古である。
レトロ&ジャンキー好きな我輩。
前の住人がパテで埋めたキッチンの傷も
壁に残る落書きも一向に気にならぬが、
唯一「なんじゃこりゃぁ!?」と、
使うたびに松田優作になる場所があった。
それは、クローゼット。
とてつもなく使いにくい代物なのである。

それは、言葉にするとこんな形状。
クローゼット上部にある棚の縁が
カーテンレール状になっており、
レールを走るランナーひとつひとつに、
電車のつり革のような輪がぶら下がっている。
この輪に、ハンガーをかけるスタイルなのだ。
通勤かっ!
服を取りだすたび、ユラユラ動きやがる。
使いにくいことこのうえなし。
当然、輪の数には限りがある。
服がかかりきれなければ、
ひとつの輪に2、3個のハンガーをかけることに。
こうなると、服同士がさらにひっつき合って
通勤ラッシュかっ!
てな感じ。
たくさんの部品を使って、わざわざ使いにくくするとは
シンプル・イズ・ベストならぬ
デコレティブ・イズ・バッドである。
頑固一徹、不器用結構、ポール一本でええやん!

一ヶ月ほど我慢したのち、改造に踏み切った。
棚とランナーを外し、レール部分を
ポールとして使おうと思ったのである。
外してわかった。
棚とレールがくっ付いとる!
クァ~~~アッタマキタ。もういい!
結局、棚の縁に直接ハンガーをひっかけて
ムリクリこれまで使ってきたのである。
(ランナー&吊革は廃棄)
つり革方式よりはましだが、スムーズな横移動は皆無。
かくして、引っ越して1年以上が経ち――。

レール上部アップ
●棚にひっかけてるだけ●

むむむ、もう我慢ならん!
ついに、山が動いた(ちぃせぇ山だな)。
自分で、パイプを付けることにしたのである。
選んだのは、32mmのステンレスパイプ。
ノナカ金物店というネットショップで購入した。
素人にもわかりやすい商品説明や、施工のコツなど
カナモノ愛に溢れたwebサイトに惹かれた。
なんといっても、指定の長さにカットしてくれるのが嬉しい。
以前、最寄の大型ホームセンター「カインズホーム」で
パイプ片手に意気込んでレジに行ったら
「工作室でお客様ご自身がカットしてください」
と言われ、ひるんでしまったことがあったからだ。
間違いがないよう、相方に端っこを持っていてもらい
しっかり計測。ふむふむ170cmだな。
両端のソケットで調節できるため、
3mmほど削るのが良いという。
二日後に到着。きっちり169.7cmになり、バリ取りもされている。
いい仕事しまんなぁ。
気分がのってきたので、今日中に殺っちまいな!
とばかりに作業開始。
が、しかし……。

服山盛り
●出した服を階段の腰壁に積む。壮観!●

というわけで、クローゼットとの格闘が幕を開けた。
その様子はまた次回!
コメント
この記事へのコメント
早速おじゃましますよ
緊急物資置き場やら、なんやらで、捨てまくりの売りまくり。
今まで使いにくい場所がスッキリすると、気持ちいいよね~。
まだまだ続くぜ大掃除。
2011/06/10
(金) 16:04:03 | URL | あおむし #-[ 編集]
おひさしぶり~
うちのクローゼットも吊り革仕様だよー。こんなの見たことなかったし、うちだけかと思ってたから嬉しくてコメントしました(笑)
改造後の画像楽しみにしてます☆
2011/06/11
(土) 10:07:58 | URL | 村山商店 #-[ 編集]
to.村商センセ

おぉ!ヒサブシリなりね!
そうなりか、youのとこも
通勤ラッシュなりか。
その激しい共感、受け止めるぜっ!
2011/06/13
(月) 13:21:38 | URL | コメ助 #-[ 編集]
to.あおむし

そうだよね。処分するといっても
売ったり、譲ったり、てな方法がベストだよね。
洋服を大量にリサイクルショップに持ってって、
ほとんど買い取ってもらえなかったときは
ブルーになるけど(笑)。

2011/06/13
(月) 13:29:10 | URL | コメ助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
