腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ニッポンの夜明けザルッ!Ⅲ
ちいちい気取り
●市場の空気が好きだ●

高知で爆睡し、起きてすぐに日曜市に行った。なんと、元禄3年から300年以上続く市だそう。日曜開催となったのは明治からで、全国でも珍しい終日オープンスタイル。高知城下の大通り、約1.3kmにわたり、500店近くが軒を連ねる光景は活気に満ちている。さて、何を朝飯にすっかなーと歩いていたら、色とりどりの寿司が目に入った。へぇ、野菜が握られているわ。これ、田舎寿司という。

田舎寿司

売り手であり、作り手でもある地元のおばちゃんに聞くと、みょうがや竹の子、コンニャクなどで握る高知の郷土料理だという。透明感のある緑色はウリか何かと思っていたら「りゅうきゅう」と呼ばれる、高知県ではポピュラーな野菜で、正式には蓮芋の茎の部分なんだって。たけのこの握りが絶品だと相方。素朴で、ほっこりした朝食でした。

そしていよいよ、桂浜ぜよ!美しさもさることながら、驚いたのは波の荒さ。サンダルに入ってくる砂の暑さに耐えながら、冷たい水を目指して波打ち際までたどり着いたものの

スーーー…ザバザバザバザッバ~ン!!

太平洋凄っ!メロドラマのように、手を取り合ってキャハハハハハ、なんてできないね、こりゃ。

ニッポンのっ!
●ここに龍馬も立ったはずだ、と幕末の志士気取りで仁王立ちの相方●

そんな桂浜を見下ろすように建っているのが、高知県立坂本龍馬記念館。展示品の多くは複製ながら、迫力十分だ。特に書簡を前にすると、時代の雰囲気や書き手たちの個性が見えるような気がしてくる。例えば、武市瑞山が切腹する前日に、最愛の妻、富に宛てた手紙。整った文字でびっしりと埋められており、胸に迫るものがあった。一方、龍馬の手紙は奔放さが窺える。「日本を今一度せんたくいたし申候」の「せんたく」という文字やの伸びやかなこと。

館を出て、イカの串焼きに食らいつく。柔らかくてうまい。もっと食べたいが、小腹を満たす程度に抑えておく。なんとしても、讃岐うどんを最低2軒は食べたかったのだ。というわけで、香川県へ移動する。

帰りのルートも考慮して選んだ店は、「長田in香の香」と「わら家」。どちらも釜揚げうどんの有名店で、東のわら家、西の長田と言われたこともあったとか。膨大なうどん屋リストの中から適当に見つけただけで、並んで称されていたとは知らなんだ。ちなみに「長田in香の香」は2006年に公開されたユースケサンタマリア主演の「UDON」にもチラッと出てくる。

【UDON】
芸人として芽が出ない製麺所の倅と、極度の方向音痴のタウン誌編集者の女性が巻き起こす、うどんブームを描いた作品。

どちらの店でも釜揚げを注文。「長田in香の香」はどんぶりにし、「わら家」は桶で頼んだ。

わら家

風味といい、舌触りといい、歯ごたえといい、釜揚げ万歳!加えて、いりこ出汁に脱帽!西日本で、出汁といえば「いりこ」なんだね、知らなんだ。机上のとっくりから自分で注ぐ、その濃厚な味とシャープな香り。うどんよりも印象に残ったくらい。それにしても、めんの長いこと!がっついて無計画につゆの椀に放り込むと、いつまでも麺が途切れないもんで、しまいに溢れてしまう。

長田

腹も膨れ、日も暮れてきた。さて、けえるか。高松自動車道に乗り、津田の松原SAで夕暮れ時の瀬戸内海を堪能するところから、SA巡礼が始まる。行きは中央、帰りは東名を進み、浜名湖SAで朝日を浴び、富士川SAに寄った。ここは、静岡と山梨を結ぶ県道10号線の道の駅「富士川楽座(ふじかわらくざ)」と接合しており、上り線(東京方面)のみ、道の駅の5階建施設に、3階部分から入ることができる。4階の展望ラウンジに上ったものの曇っており、富士山は山頂近くのコブがなんとか確認できただけ。

富士山が見えない

けど、星を見ることができた。同じ階に、なんとプラネタリウムがあったのだ。さっすが、日本一の集客数を誇る道の駅だけはある。プラネタリウムクリエイターの大平貴之氏が開発したメガスターを、まさかSAで体験するとは思わなかった。

ということで。
星のように、“瞬く”間に終わってしまった旅の思い出でした。
お後がよろしいようで…。
コメント
この記事へのコメント
ようこそ四国へ,そして土佐へお越しくださいました
コメ助さん はじめまして。こてこて土佐人のUKAと申します。
高知の夏はどうでしたか。来られたのは多分8月の末? 8/29ならゲリラ豪雨とかんかん照りの繰り返しで日曜市をやっている追手筋は大変なことになってました。
おっしゃるとおり日曜市は約500軒が延長1.3kmにわたって軒を連ねます。正式に分かっているところで始まりは1690年。出店者の7割が生産農家のため夏場は一番品物がない時期で,猛暑もあってお休みするお店も多かったんでは。写真の田舎寿司も持ってくる人は少なくなっているし,日曜市名物「いも天」も8月はお休みでした。田舎寿司はもともと海魚のない山間部のお百姓さんが作ったお寿司。野菜を魚の代わりにして作ったものらしいです。
日曜市をはじめとする街路市(火・木・金にもあります)では,これから涼しくなるにつれ露地野菜や果物が増え,10月には秋の果物の王様「新高梨」も出てきます。
高齢化する出店者を元気づけようと5月から日曜市東端付近で高知大学生が「日曜市サポーターズ」として案内所の運営を始めました。
ちっくとだけ豪華な日曜市パンフレットの配付や簡単なガイドを行っています。もしまた高知を訪れる機会がありましたら,是非日曜市にもお立寄りください。
また3月には土佐の名物料理「皿鉢」を商店街の通路にずらりと展示する「土佐のおきゃく+皿鉢祭」
,8/9~12のスーパーよさこいではない本場「よさこい祭」も是非どうぞ。
説明口調で長くなってすみません。最後は龍馬伝口調で「おまさんらぁ,今度来るときはちっくと寄っとうせ」土佐宣伝人&サポーターズ応援団でした>
2010/09/16
(木) 09:20:21 | URL | UKA #JalddpaA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/05
(金) 19:28:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
