腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ニッポンの夜明けザルッ!

●遠くに見えるは明石大橋ぜよ●


「龍馬伝」で刺激を受け、幕末好きということもあり、
高知行くぜよっ!ということに。土日1000を利用して、車で四国参りでございます。

金曜午後に出発。圏央道から上に乗り、サービスエリアで休み休み南下してゆく。日付が変わってから下に降りないと、割引にならないので、焦ることはない。

途中、岐阜県の土岐のあたりで豪雨に見舞われた。土岐といえば。

『時は今 天が下知る 五月哉』
(ときはいま あめがしたしる さつきかな)
by明智光秀

で、「時=土岐」と解釈される場所としてお馴染み。

そんな光秀さんのルーツ、土岐一族発祥の地では、雨は滴るどころか滝のよう。ザッザッザッザッ!車内に緊張が走るなか、ワイパーの音だけが怖いくらいに響いてた。

明石海峡大橋に到着したのは、土曜の早朝。そこから淡路島を通り、鳴門海峡を渡れば、そこは四国。生まれて初めての入国に舞いあがった相方が叫んだ。

「四国っ入りましたっ!
 ニッポンの夜明けザルッ!」


は?ザル?ぜよじゃなくて猿?

ほとんど寝ないで運転だもの、
滑舌悪くもなりますよ。
byみつを



●大鳴門橋から淡路島方面を見る●

この鳴門海峡の上を歩けるって知ってた?我らが渡った大鳴門橋は、上に車道が走り、下は一部、遊歩道が開設されている吊り橋なのだ。周囲は壁に覆われているものの、海から45mの高さを歩くのは高所恐怖症気味の人間にとっては、なかなか勇気のいること。床のところどころに強化ガラスがはめこんであり、そこから鳴門の渦潮が見えるのだが、終ぞその上に立つことはできんかった。



日と時間帯によって、大・中・小と見える渦の規模が違う。我らが見たのは干潮で中渦だった。上からでも十分楽しめるけれど、観潮船に乗れば間近で見る事ができて、さぞ迫力満点だろうね。見てると気持ち良さそう。けど、ビッグな渦を求めて海上を縦横無人に走り回り、出来たばかりの小さな渦を潰しちまったときは笑えた。おいおい、もう少し謙虚になれよ。




さて、徳島でうまいものってなんだろう。街中には金時芋の文字が躍る。さっそく、金時ジェラートを頼む相方。
我輩はというと、無駄な好奇心が邪魔をしてワカメ(これも名産)ソフトクリームなるものを注文。大失敗。



想像してごらん。
磯臭いソフトクリームを。
byジョン・レノン

現地に行く前からリサーチしていたのは徳島ラーメン。スープに甘みがあり、ごはんのおかずという位置づけなのでライスを付けるのが定番だという。米と麺!なんと素敵な炭水化物ライフを楽しむ県民なのだろう!

行ってきたのは「王将」という有名店。小ぶりのラーメンを出すところが多いなか(あくまでおかずだから)ボリューミーなチャーシュー麺を出すことで知られている。値段もなんと、650円。思っていたほど大盛りではなかったのに(あくまで我輩の基準)様子見でライス頼まんかったのがちょいと悔やまれる。地元の人がひっきりなしに入ってくるいいお店でした。




腹が膨れた後は、でっかい壺や甕で有名な鳴門市の伝統工芸、大谷焼の窯元へ。自宅用に大きめの平皿を2枚買う。
定価は一枚2100円だが、なんと500円。店の人が言うには、ちょいと中央が盛り上がっているから難あり商品として販売してるんだって。我輩の好きな益子焼のようにぼってりとした素朴な色合いが素晴らしい。価格にもニンマリ。帰ってカレーをよそってみたけどまったく問題、遜色ございません。


●誰も入ってこないんで、撮影しちまう●

その後、阿波市に移動して御所温泉観光ホテルへ。…といっても泊まるわけではないぜよ。日帰り温泉だす。ダム湖のほとりで露天風呂を満喫。男子は数人利用客がいたそうだが女子は一人も入って来ず。思いがけない貸し切り状態に万歳していると、露天の隅に、とぐろを巻いている清掃用のホースを発見。暑がりで長湯ができない我輩の目が輝く。蛇口をひねり、水を頭からかぶっては露天に入るを繰り返し、勝手気ままに堪能させていただきました。もちろん、きちんととぐろは巻き直しましたよ。いやー気持ちよかった。


●懐かしのケロヨン桶にも癒される●

長くなってしまったね。この後高知城に行くのですが、それはまた、次回に持ち越します!


↓ちなみに、土佐弁に変換するとこうなった

長くなってしもうたね。この後高知城に行くのやけど、ほりゃあまた、次回に持ち越するがで!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「龍馬伝」だぜよ
竜馬だと司馬遼太郎になっちまうぜよ
2010/08/26
(木) 19:25:55 | URL | 俺だぜよ #-[ 編集]
>岐阜県の土岐のあたりで豪雨に見舞われた。

おお、俺も昔その場所で豪雨に見舞われたぞ、バイクだったからびしょ濡れ、次の瑞浪に泊まったよ
2010/08/27
(金) 12:15:51 | URL | 俺だぜよ #hBhWrU9s[ 編集]
to.俺だぜよ

あ、そうなりね、龍馬なりね。
しっけいしっけい。
それにしても、俺様も雨の襲来を受けていたとは!
バイクじゃ厳しかったでしょう。そりゃ休んで正解だわ。
2010/08/30
(月) 15:55:55 | URL | コメ助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
