腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
“フライ”をむさぼる~ VIVA!オイリ-food ~
Hi,guys!
GWはいかがやり過ごしやがったかい?

「日本列島風の吹くまま気の向くまま
とりあえず西へ行こうツアー
~ロードムービー気取りさ~」

を遂行しようとしていた我輩だったが・・・。
GW初日、(さぁ、今日の夜に出発だぞぅ!)
と意気込んでTV見たら、渋滞状況放映中。
そいつを見て、すっかり萎えちまった。
あーそ~さ。
根性なしとでもなんとでも言っとくれ。

で、都内や近場を探索することに。
いろんなモノやコトに出会えたなりよ。
ぢっくりご紹介するなり。

まずは第一弾。
本日ご紹介するのは“フライ”なる食べ物。
フライっても、海老フライやポテトフライじゃないよ。

埼玉県行田市
(行田市民を敵に回すこと覚悟。ほぼ群馬といってよかろう)
に行くと食べられる代物。
我輩が行ったのは、名店の誉れ高いフライ屋なり。
汚職事件で有名になった、「ものつくり大学」のそばにある。

20050519115007.jpg
●フライ・焼きそばの店 山下●

北足立郡吹上町下忍1245-2
11:00~18:00 火曜定休
メニュー
―フライ―    ―焼きそば―
特製 450円   特大 450円
 大 400円    大 400円
 中 350円    中 350円
 小 300円    小 300円

繁盛しているみたい。
その日も、中年夫婦からジャージ姿の女子高生、
学生の団体連中まで、狭い店の中は
フライへの熱い想いで溢れていた。
(えっ、熱いのは我輩だけ?)

さて、このフライ。
お好み焼きを薄くしたものと思ってくれればよい。
お店で食べれば、でかい皿にヒラヒラ載せてくれるが、
我輩はテイクアウトしたので、折りたたまれていた。
嬉しいのはその量!
値段だけ見るとおやつサイズを想像するかもしれんが、
しっかりおかず、いや主食サイズだ。
少食の人は、「小」にした方がいいなりよ。

フライの「特大」、焼きそばの「特大」と「大」を購入。
断っておくが、我輩一人で食べたのではない!
3人分ぞよ。

竹の皮→ビニール→わら半紙の順番に包まれており、
表面にはマジックで「フライ特大」と走り書き。
よ~し、いい感じだ。
庶民派ジャンクフード認定めでたく取得なり。

そこから少し車を走らせ、「さきたま古墳」そば、
「古代蓮の里」内、芝生の木陰でもぐもぐ。

20050519115015.jpg
         ●こいつにメロメロさ●

なんてこたぁないんだけどね、
ネギと肉が入っている凸凹クレープみたいな感じ。
広島風に卵が載ってるなりよ、ムシャムシャ。
これが、全体をまろやかにしてるなりねぇ。

焼きそばも雰囲気でてるわい。
キャベツの芯がごろごろしてる
そのざっくばらんな感じがたまらん。
口から滝のようにしてズルズル。

20050519115022.jpg
 ●いたしかたないスタイルなのだ●

この後、小さな命との出会いと別れがあるとはつゆ知らず、
油とソースの狂宴に溺れるコメ助であった―。

気になる続きは(えっ、気にならない?)
またなりよ。
コメント
この記事へのコメント
ついに画像デビューをしたなりね。

フライ、おいらも食べたいなー。
説明を見ただけど、絶対好きな味だとわかります。
大阪の「ねぎ焼き」みたいな感じなのかしら。
屋台とかで売ってないのかね。

バーベキューしたい。
2005/05/11
(水) 14:17:38 | URL | さなもっこり #-[ 編集]
うまちょ~!
いいなあ、外メシって楽しいよね。
外メシしたいな~。
さなもっこりの言うように、BBQしたいね。
いなくなる前に・・・しくしく。
2005/05/11
(水) 17:30:44 | URL | ぬまりんこ #-[ 編集]
いくつ当てはまるかな~?
ライターの永浜ねーさんのHPから、ちょっと拝借~。(秘密ねー)
今では立派な本としてもリリースされている「ご当地の踏み絵」より、“埼玉県民度チェック”だっ!「ゼリーフライ」や「ロヂャース」ネタもあったぜよ。ムフフ。
ちなみに、あたいは63個中18個ヒット!!

【参照URL】
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html
2005/05/12
(木) 22:32:20 | URL | Nao #JvR7/Kzc[ 編集]
もっこし嬢へ
アンタ絶対好きだと思うよ。
でも、全部食べないの。
「ハイ、食べて」って。
こらぁ~。
---------
ぬまりんこへ
BBQしたいねぇ。
焼き鳥やんねぇ?塩でさ。
外でラリるのもいいよね。
可笑しくない、おかしくない!
フ~フ~。
しちゃうんだろーなー。
---------
Nao姐へ
うちの旦那にやらせたら、
Youと同じ18Hits!
笑えるぜ。
確かに、ファミレスといえば
「馬車道」が出てくるらしい。
2005/05/13
(金) 13:31:01 | URL | コメ助 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
