腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
夢のホットケーキ
焼き

ホットケーキをパッケージ写真のように焼ける人、手を挙げてくださ~い。はい、そうですねー、巨大などら焼きになりますよねー。

そんなこんなでこれまで、
ホットケーキを「旨い食い物」
と思ったことはなかった。
だって、パサパサしてるんだもの。
粉は、スコンに変身させてしまう。

先日、NHK「ためしてガッテン」の再放送で
ホットケーキを上手く焼く方法を紹介していた。
多くの家庭で量産されているもの。
曰く、“臆病者のホットケーキ”。
「焦げ」と「生焼け」への恐怖。

要となるのは、ベーキングパウダー。
その主成分は重層だ。
掃除に利用してみるとわかるけど
お酢をかけると、ジュワッと泡が出る。
炭酸ガスを発生するんだね。
こいつらを、最大限に稼働させるためには
温度が重要になってくる。
きっちり熱を入れなければ
十分に働いてくれないのだ。

フライパンが十分に温まっていないうちに
濡れふきんにジュ~っと長めに押しつける。
これでさらに温度は下がり、
そこに生地を流し込んでも、
炭酸ガスの働きが活性化しないというわけ。

膨らまないから生地はサイドへと広がっていき
片面を焼いている間に、上まで火が通っちゃう。
そこで裏返してみたところで、それ以上膨らまず
反った縁が、ベロンと落ちるだけ。

理想は、タネを流したときに
プクッともちあがり、
裏返したときに、生焼けの部分に含まれた
ベーキングパウダーが反応して
再びプクッともちあがること。

1分以上しっかりフライパンを温め
濡れふきんにはジュッと2秒くらい。
たったこれだけを踏まえてやってみたら、
ありゃりゃ、嘘みたい。
漫画みたいなホットケーキ完成。

もぐもぐ。
ホットケーキ=温かい西洋菓子
という名に初めて納得した瞬間でした。

重ね
●焼けば焼くほどに、重ね願望が増す●
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしそ~♪
絵本に出てきそうなホットケーキが焼けましたね。
ホットケーキって、なんかこう夢がありますよね。

>1分以上しっかりフライパンを温め
>濡れふきんにはジュッと2秒くらい。

ほ~、今度やってみよ。
しかし「ためしてガッテン」って、為になることばっかりやってくれるなぁ。
2009/04/17
(金) 20:16:10 | URL | にわとりこ #-[ 編集]
to.にわとりこ

そうだよね。
なんかこう、「わーい!」
と叫びたくなる、理想形だよね、
ホットケーキって。

ベイビーが大きくなったら
是非おふくろの味として
提供してくださいな。
2009/04/17
(金) 23:41:24 | URL | コメ助 #-[ 編集]
まさに夢のホットケーキ!
私もその「ガッテン!」見たよ~
我が家では毎週録画して見ているのだ。

その後無性にホットケーキが食べたくなって、3日連続でホットケーキを作ったよ(笑)


しかし、YOUのホットケーキにはかなわないなあ!
2009/04/27
(月) 17:26:24 | URL | ぬまりんこ #-[ 編集]
to.ぬまりんこ

おお!
偉大なる母になったぬまっちではないか!
しかしさすがだね、
毎週録画&三日連続とは。
研究家の域ですな(笑)。
そういや、冷凍野菜も
目から鱗ものだったね。
youのことだ、
すでに実践しているのであろうのぅ。
2009/04/28
(火) 13:55:03 | URL | コメ助 #-[ 編集]
ちびくろサンボの絵本の表紙を見ただけでホットケーキ食べたくなるな。トラのバターでね(笑)
2009/05/15
(金) 10:54:12 | URL | あおむし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
