腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
柄も頭も溶ろトロ
柄が溶けた1

我輩くらい上質を知る人間になると、家でエスプレッソなぞを楽しむ。なんちって。
先日も火にかけていたら、“香り”ではなく、“臭い”がしてきた。
何かがおかしいと思っていたら、ガタッ!
エスプレッソメーカーの柄が取れた。
取れたというより、溶けた。
溶けた黒い樹脂がビヨ~ンと伸びている。
相当へこみましたよ。
ま、タダで手に入れたものだから、
損をしたわけではないけれど。

これ、仕事でドイツの水栓メーカーの
新作発表会に行ったときに
記念に配られたお土産なんですわ。
コンロに乗せて使うアナログタイプで、
前から欲しい、欲しいが買い物リストの中では
先送りされるタイプのものだったのです。
ラッキ~★
で、店頭でしっかり確認。
4000円近い値段が付いていた。

そんなこんなでホックホクだったのに。
自分でドリップするよりもはるかに早かったのに。
コーヒーメーカーよりも洗うのが楽だったのに。
エスプレッソ用の豆ではなく、普通の豆入れて、
なんちゃってエスプレッソ気取りだったのに…。

水を入れたと思って空焚きしたのが原因。
柄だけないぶんには使えると思ったが、
中のパッキンが駄目になり、
金属部分にゴムがこびりついている。
泣く泣く捨てました。

あー最近ボケてきてるんですかねぇ。
お米を計量カップですくっていて、
何杯入れたか忘れ、
もう一回ザーッと戻すむなしさよ。
6合の米を5合分の水で炊いたときなんて
アータそりゃ、さすがの米好き米助も、
顔をしかめる歯ごたえですよ。

ま、今に始まったことじゃないか。
歯を磨こうと思って冷蔵庫開ける女ですから。
毛玉取りに使ったガムテープを
服に貼っ付けたまま外出する女ですから。

さて、もうすぐ年越しです。
成長どころから後退しながら、
コメ助の1年は過ぎてゆくのでした。

柄が溶けた2
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
