腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
もう、開けるもんか。
家で仕事をしている者の宿命。
それは、予期しない訪問者との対峙だ。
宅配便や新聞の集金など、
予測できるものに限って玄関を開けている我輩。
ずぇ~ったい、アポなしには心開かない。
インターホンも使ってやらない。
でっかい声を、扉の前で放つ。

ピンポ~ン。
ハーイ。
すいませーん。
ハーイ!(イメージはイクラちゃん)
あのぅ・・・。
ハーイ、なんでしょ~か!!(音量アップ)
私ホニャララという者で、
マンションのご紹介をさせていただいているのですが!
(相手の音量も上がってくる)

いりませ~ん!!!
あのっ、ご予定は!!
ありませ~ん、お帰りくださ~い!!!!(怒鳴る感じ)
実はですね、今…!!!(ムキになってる)
御苦労さまで~す!!!!!(吠える感じ)


こうして、階段を駆け上がる。
そりゃ、あちらさんも仕事。
苦労はわかるよ。
でも、欲しいものがあれば、我輩は自分で情報を探す。
助けが欲しいと思ったら、自分から声をかける。

だから、店員に声をかけられるのも苦手。
一番モヤモヤするのは、試着のとき。
いかがですか?
って聞かれるじゃない。
いつも思う。
なんて答えればいいのさっ。

ソウデスネー。
デザインはいいし、
無理なく着られると予想したのに、
甘かったみたいですぅ。
穿いてみたら、肉がはみだしてるんですよぉ。

あーでも、痩せたら穿くぞ!
とダイエットの明確な目標にするか、
いやいや、やっぱり贅沢は禁物。
難点があるものに金は出せない。
と、諦めるかは・・・。
自由だぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
と叫べばいいのか!?

で、ついさっき、ピンポ~ンの音。
チッ来やがった。
でも、居留守つかって空き巣に入られても厭だし。
と、3年前に空き巣に入られた恐怖もよぎる。
で、いつも調子で対応したら、
隣に引っ越してきた●▲■ですが
(よく聞き取れなかった)なぞと言う。
で、思わず開けちまった。

いきなり、ゴミ袋を押し付けてくる。
しかも、隣といっても隣の敷地のマンションで、
上の方を指さしながら、仕事で引っ越してきた
だってさ。
ななな、なんでくれるんですか?
って聞いたら、
新聞配達やってるんですよぉ。
だって。はっ意味不明。(意図は嫌んなるくらい判るけど)
即効、
もらえません、失礼します。
って言ってドア閉めた。
ちょっと不用心だったな、と反省。
ネットで調べてみたら、
警視庁のメールマガジンを見つけた。

宅配便や引越しなどだと、
すぐにドアを開けなくてはいけないという
気持ちになりがちですが
(相手はその心理を突いてくるわけです)、
まず一呼吸おいて、
宅配便なら「誰からですか」「品は何ですか」と確認する、
引越しなら「どこの部屋ですか」「どなたですか」と声をかけて、
いずれも一度チェーンをしたままで確認をし、
安全だと思えたらあけるという手間をかけましょう。


だって。
ふっ不覚!これからは絶対気をつけるなり。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
