腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
確定!深刻。。。
編集・申告書類完成


数字感覚ZEROのコメ助、遂にやりました!
確定申告、やっつけました!
ちなみにオカンは、数学の教師でした!
何故なんだっ!?DNA!

さて。
始めての申告で、いきなり青色。
フリーでプログラマーをしている友人に聞くと、

「え、だってアレって
 年収が1000万円以上じゃないと、意味ないんじゃねーの?」

と言われ、ガ~ン。(゜◇゜)
我輩レベルで申告したら、
税務署の人に鼻で笑われちまうかも。
でもね、収入が低い人ほどやった方がいいと思う。
だって、毎度売上の10%がザクッと引かれ、
交通費やらコピー機のトナーやら経費もかかる。

100円でも返ってきてほしい!
切実なのです。

そもそも確定申告とは、

私は昨年一年間で、これだけ儲けました。
で、いくら所得税を払うのか計算したら、こうなりましたよ。

と税務署に伝えること。
ちなみに、サラリーマンは会社がやってくれます。

その所得税は、年収に応じます。
年収とは、売上-経費=所得のこと。
だから、この所得を低く抑えるべし!
というわけで、みんな
領収書やレシートを溜め込んではほくそ笑むわけ。

というわけで、青色申告。
その最強の魅力は、65万円控除。
所得から65万円ザッバーっと引いていいよ!
というご褒美があるってわけ。
なんてファンタスティック!

buuuuuut!

克服すべきは申告方法。
複式簿記という方法でやらなければならないのよ。
コイツを一言で言うと。

あぁもうややこしわ!

って感じ。

理由1
「だって、発生主義という考え方なんだもん」

仕事して、原稿を納品した瞬間に、売上発生。
だから年末なんて、手元にお金入ってないのに、
売上計上しなきゃなんなくて、
当然帳簿の金額が合わない。
頭こんがらがりました。

理由2
「だって、個人の自分と、事業主の自分
 という考え方なんだもん」

事業主貸と事業主借という言葉が出てくる。

個人の自分が、事業主である自分に、
お金を“貸した”とみなすのが事業主“貸”。

例えば、光熱費の支払い。
家兼事業所でもあるという考えで
一部経費にしているんだけど、
会社のお金を個人の自分が“立て替えた”とみなし、
事業主貸となるんだって。

誰ぢゃんねんソレ、
貸した覚えなんてないわっ!


毎回報酬から引かれる源泉徴収税は、
今度は事業主“借”で処理。

個人である自分が、事業主である自分から
税金を払うために“借りた”ことになるんだって。

しかも、何故か資産というカテゴリーに入る。
なんで税金払って資産なのさ?と思うのだけれど、
お金を借りれば、手元にお金が入るから
ということらしい。

頭では分かっても、感覚がねー。
ついていかないよ。
いちいち辻褄を考えてしまうあたり、
要領の悪さが滲みでてしまう。
それで、いちいち時間がかかるわけ。

本買って、無料ソフトをダウンロードして、
貧乏根性でトライして、なんとか書類完成!

それは、
申告期限のわずか、三日前のことであった――。
(「その時歴史が動いた」風)
コメ助、メカジキを轢く
自営業者となり、甲斐性なしに拍車がかかった吾輩。
切りつめるは、まずは食材。
カレーの翌日は、同じ鍋にじゃがいもを放り込んでカレーコロッケ。
そのコロッケが残れば、コロッケサンドにする徹底ぶりである。

野菜は、露天にダンボールを積み上げる
庶民派スタイルのスーパーで買うことに決めている。
ラディッシュ5袋100円とか、
きのこがざるに山盛りで199円とか
でっかいパセリが3つで100円とか
この量、どう使えばええねん!
と突っ込みたくなるほど安いのだ。
どれほどサービスがぶっきらぼうであろうと、
閉店間際に行くとパチパチ電気を消されようと、構やしない。

そして、肉と魚。
夜、消費期限ギリギリになると、
半額の札を貼り出すスーパーがある。
先日も、チャリの籠から溢れんばかりに買い込む。
特に、好物のメカジキを3パックも半額で仕入れたものだから、
メ・カ・ジ・キィ~♪オ・ト・クゥ~♪
と歌いながら、ヨタヨタと漕いでいた。

ボトッ。ムギュ。キキーッ!
溢れんばかりの袋から、本当に、メカジキが溢れた。
メ、メカジキガァァァァァァ( ̄▽ ̄;)!!
しかも、自分のチャリンコで轢くなんて…。
ぢぐしょぉ、このまま犠牲にしてなるものか。
ぐったりした切り身を2つ、摘みあげる。

家に帰って水でしっかり洗い、
後日、めでたく竜田揚げに姿を変えたのでありました。

080228メカジキ落下(編集)

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
