腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
その男、ロマンティカにつき
以前、ぐつぐつと3時間以上に渡り
“鍋の残りブルドックソース仕立て”を作り、
土鍋に穴を開けかけたことがあった。

詳しくはこちら

その間、3時間。
何をしていたのかというと、
オヤジィから借りた映画を見ていたのさ。

その数日前に、両親がめずらしく揃って法事に出かけた。
留守を見に実家に寄ってほしい、と頼まれた我輩。
家に入ると、置き手紙と共に数本のDVDが。
「おもしろいから見てください。
 とくに『コーラス』は感動!涙、涙です。」

(でっデタ・・・。)

演出過多な傾向がある我がオヤヂィ。
本のお終いのページに、
『父より○年○月○日』
などとサインするロマンティカぶりを、
70に手が届こうかという現在も発揮しまくっている。
反抗期の頃は、胸やけするほど嫌だったこんな行為も、
今となっては微笑ましい。
我輩も、丸くなったなぁ。
(コラッ体ではないぞっ!)

さて、無類の活字、音楽、映像好きのオヤヂィ。
ビデオ、DVD、カセット(懐かししぃ~)、
レコード、CD…。
安いとこ知ってて大量に買い込んでくるのだ。
本にいたっては、図書館ができるほどある。
もっとも、よく見ると同じ本が2冊3冊と出てくることもあり、
把握できてないことを露呈。
手元にあることに安心するタイプらしい。

行き着けのリサイクルショップで、
倒産した会社のロッカーを大量に購入し、
オカンを困惑、噴火させたこともある。

気に入った作品は、手当たり次第に勧める。
前述の手紙つきのことも多い。
友人は百万人。
定年を迎える遥か彼方の昔から、
テニスだ麻雀だコンサートだ旅行だと遊びっぱなし。
最近はこれに、歌声喫茶の伴奏ってのも加わった。

車は運転できないので、全て電車と徒歩である。
まさに、“ミスターぶらり途中下車”。
(オヤオヤ、オトーサン
 今日はどこへお出かけですかァ?)

あの行動力は見習いたいものです。
右から左の聞きっぷりもね。
オヤジィの周囲に色をつけたら、
耳の穴を抜けていく一本の筋が見えるだろう。

あっぱれだよ、オヤジィ。

―追記―
ちなみに。
先週、我が家に初めて両家両親を招いた。
その時オヤヂィが持ってきたのは
『スターウォーズ』と
『ロード・オブ・ザ・リング』。
う~ん。
どっちも厚みがあり過ぎて、
手を出す気になれない・・・。
波乗り道路で行く!九十九里・白子うまいもん巡り
20070320003652.jpg


なんなんだ?この寒さ。
我が肉襦袢に切り込む風の冷たさよ。
3月に入ったというにまったく。
今月頭、房総に苺狩りに行った際は、
あんなにポカポカ陽気だったのに。

あぁそうさ、苺って柄じゃないさ、
わかっておるわ。
テニス仲間のリクエストさね。

3月頭の日曜日。
天候は、少し雲があるものの、晴れました。
埼玉県民が9人、
東金有料道路野呂PAに集結だ。
都心からアクセスしやすく、
海に面した白子&九十九里は、
ドライブに最適のエリア。
海に苺にラーメンに、
皆で外房をかじろうぜ!(おぉ~)

東金IC降りたら、まずは腹ごしらえ。
名店「炭火らーめん ぐう」へ!
チャーシューを炭火で煮込むからこの名前。
黒いスープが香ばしく、ジューシーなチャーシューは最高。
船橋住んでたころは、よく行ったもんさ。

20070320001607.jpg

★思い出すだけでお腹が「ぐう」となる★

国道126号を銚子・成東方面へ
成東IC付近は、苺園が軒を連ねている。
料金・形態は、どの苺園でも統一しており、
30分1本勝負で、入園料は1,300円。

お邪魔したのは、窪原苺園
20070320001707.jpg

苺園の前には小川が流れ、菜の花が満開。
国道からほんのちょっと入るだけで、
のどかな雰囲気を楽しめる。

メンバー1の負けず嫌い、みなっち。
知り合いで100個食べた人がいると聞き、
110個をムキになって頬張る。

ポコっと出た腹を抱え、次に向かうは
成東駅近くの老舗和菓子屋、「橋本菓子舗」。
期間限定商品、成東産を使ったいちご大福をゲット。
ほかに、名物九十九里もちや
豆乳を使ったカステラなどもあった。

さぁ、海を目指そう!
国道126号を右折して県道121号線へ。
成東海岸に付き当たった!

20070320001618.jpg

★海だ!★

ちょいと海を見て移動するはずが、
白い砂浜で夢中で城を作りはじめたのは
大人どもだった・・・。
20070320001643.jpg

★お姫様のイメージゼロ。
 悪党どもの根城ってとこだな★

海沿いに少し北上すれば、蓮沼海浜公園がある。
20070320003705.jpg

広大な敷地内には、展望台からミニ遊園地まであり、
売りは、一周15分にもなる日本一長いミニトレイン。
3歳になるお姫様は大喜び。
展望台に登ると、目の前は海。
眼下に見えるは、ミニトレインに乗るママと姫。
20070320003716.jpg

「おぉーーーーい!」
叫べど手を振れど、気付かないほど広大な敷地でした。

久しぶりに見た海。
やっぱ、人間の原点ッス。
気持ちエガッタ。
あー温かくならないかなー。

20070320001659.jpg

★成東海岸には時々、暴れん坊将軍が通る★
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
