腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
シュノーケルで枯渇in沖縄
20060922203110.jpg


今月初め、2泊3日で沖縄へ飛ぶ。
我輩は昨年末に行ったばかりで2度目。相方は初めてだ。
テーマにすると、まぁこんな感じ。
“すばの名店を巡り、南部戦跡に思いを馳せる、
 シュノーケル体験ツアー”

的、絞りきれてなさすぎ。

首里城、座喜味城跡、万座毛、ひめゆりの塔、平和の碑、
旧海軍司令壕と名所・史跡を廻り、お土産もばっちし。
去年お邪魔して、雰囲気と品揃えが気に入った
ガラス工房「匠」で買い物。
我が家にまたひとつ、グラスが増えた。
昼は必ず、沖縄すばを食らう。
下調べした、たくさんの沖縄すば屋の中で、
ルートと状況で3軒を選ぶ。
どの店もうまかったー。

そしていよいよ!メインのシュノーケル。
恩納村 真栄岬にある「青の洞窟」に潜ったのだが、
その名のとおり、青く澄んだ水が美しい。
小さな魚が群れをなして泳いでいる姿に、ワクワクした。

20060922203121.jpg


2時間程の体験企画なんだけど、けっこう疲れた。
まず、実際に海に潜るまで、ずいぶん待たされるのです。
参加者は20名ほど。受付だけで時間がかかる。
次にボディスーツを着て、炎天下のなか簡単な講習を受ける。
あ、あづい・・・。
やっと海に向かって歩き出したと思ったら、
洞窟まで、海に沿って岩場を歩かねばならない。
ウェットブーツ履いてても、ゴツゴツ痛いし、滑りそう。
恐うぇ~。

裸眼では0.1を大幅に切る我輩。
海の中では、度付きのゴーグルのおかげで良く見れたが、
海を出れば、裸眼で岩場を歩かなければならない。
特に、洞窟入口付近は段差が多く、
勢いよくよじ登った時、したたかに膝を打ってしまった。
裸眼および運動音痴人間には、危険極まりなし。

やっとヒンヤリした海に入る。
“熱帯魚に餌付け体験”という触れ込みだったので、
インストラクターのあんちゃんが
魚肉ソーセージをちぎって渡してくれるのだけど、無理。
海面に浮いてるだけで精一杯。
キラキラと、魚の手前で落ちゆくソーセージ。
写真で見た餌付け風景とは程遠く、
改めて、運動神経のなさを思う。

とにかく、充実した疲労感を味わい、
たいそう干からびました。
帰り道、500mlのさんぴん茶を貪るように飲み干す。
2人でいったい何本空けたことか。

次回は、沖縄すばに思いを馳せます。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
