腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ヒッ!火!!
20060620171035.jpg



「給湯パネルよーし、コーヒーメーカーよーし、ガスコンロよーし。」

出掛ける前は必ず、火の元の指差し確認を怠らない。
でもね、家にいるときの方がヤバイ。
ゴムの伸びたスウェット着てダラァ~としてっと、
気もゆるみ、隙ができる。

こないだ風邪を引いて寝込んだ日のこと。
土鍋に残ってた昨日の残りの鍋を温めて食べ、
フラフラと2階の寝床へ退散。
時間を持て余し気味だもんで、手近にあった映画を鑑賞。
エンディングロ-ルが流れている最中だった。

(下で物音がしたような)

普段なら絶対そんな程度で降りないのだが、
なんだかしらん、階段を降りていた。
何の気なしにダイニングを見て驚く。

(火!!!)

青い炎がチラチラしてる。
周囲に漂う鍋汁の煮詰まった強烈な匂いと、焦げくささ。
慌てて火を止めアワアワ。

4~5人前用の鍋に、たっぷり半分はあった汁が、
ブルドック中濃ソースのようにこびり付いている。
弱火で3時間以上煮込んでいたらしい。
あと少しで蒸発する汁がなくなり、鍋底が割れるとこだった。
アブナイアブナイ…。

でも、あの時なんで下に降りたのだろう?
ご先祖様が教えてくれたのか。

後日、会社の仲間、もっちゃんからこんな話を聞いた。
彼女のお姉ちゃんが先日、アワヤ大火事!
という事態に遭遇したという。
お風呂場の乾燥機能に、業者の配線ミスで不具合がおき、
天井まで勢いよく燃えるほど、火が出てしまったのだ。
お姉ちゃん夫妻は、なんとその真上の部屋で寝ていたのだが、
「パンッ」という物音がして、起きたらしい。
気のせいかと再び眠ろうとしたら、
死んだおじいちゃんの声が聞こえたんだって。

(気になるなら、見に行ったほうがいい)

おかげで燃え盛る炎を発見。すぐに通報できた。
自分たちも手近のバケツを使い、
天井に向かって水を放り投げ、無事鎮火。
顔はススだらけ、髪はチリチリで、
お姉ちゃん曰く「まるでドリフ」だったらしい。

その事件の後すぐ、もっちゃんの実家では、
仏壇を開け、感謝の祈りを捧げたとか。

うーん。
もう何十年もおばあちゃんの墓参りに行ってない。
呼んでるのかな?
そろそろ行かないと…。
下町でクラシックはいかが?
正月すらまともに揃わない我ら3兄妹が、
とある日曜の午後、都内のコンサートホールに集結した。
自主的に外部で接触するなど、へたすりゃ20年振り。
ニアミスめいてるわ。

事故現場は、葛飾シンフォニーヒルズ。
我輩の産まれし葛飾区が誇る、コンサートホールだ。
シンフォニーヒルズと言っても、フンッ
葛飾に丘なぞないわ。
ゼロメートル地帯ですが、何か?
1992年にオープンして、はや14年。
音響がいい割に、お値段は葛飾プライス。
学生のころ、よく世話になったもんです。

20060605170742.jpg


葛飾はね、音楽の都ウィーンと姉妹都市なのだ(偉)!
(正確には、ウィーン市フロリズドルフ区)
コラッ断じて役不足ではなぁ~い!
一番大きなホールなぞ、“モーツァルトホール”
ってんだからたいしたもんだ。
正面にはモーツァルト像が、
オーストリアはザルツブルグの方向に立っておるわ。
そのバックには、抜けるような青空と、
はためく洗濯物(笑)。
イタリアの路地と思ってくれれば幸いだ。

20060605170759.jpg

●洗濯モノと給水棟で、生活感を演出●

施設の前には、自転車がズラリ。
コンサートが終わるやいなや、
近隣住民が一斉にチャリンコで去っていく光景は、
シンフォニーヒルズならでは。
少し北京も入ってるかな。

20060605170814.jpg


最寄り駅は京成線 青砥駅。
You know AOTO?
駅前からして凄いぜ。
“ワルツ王”シュトラウス様の像が、
ユアエルム(京成系スーパー)に向かって
バイオリン弾いてるんだから。
そこに、ガキがよじ登ろうとしてる。

葛飾在住の兄貴とあねきの足は、もちチャリ。
クラシックコンサートにチャリで来るなんて、
Hey brothers, イカシテルゼ so cool!
身内が急に、オランダ人に見えてきた。

20060605170825.jpg


それにしても、
下町のおじちゃん、おばちゃんが日曜の午後、
気軽にクラシックを聞きにくるって、けっこー粋ぢゃね?
この日は、近隣住民を無料招待するという企画だったため、
いつもに増して下町色全開。
洗濯もの干して、チャリにまたがりエッチラオッチラ。
「帰りはスーパーよってかなきゃ」なんてね。
大らかな雰囲気が心地よかった。

どぉ?
葛飾の魅力、わかってもらえたかな?
Youの街には、どんな風景がある?
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
