FC2ブログ
 

アラフィフ母ちゃんの育児奮闘記|腹十六分目

コロナストレス!?突発性難聴の軽いヤツに

あれ、耳に水でも入ったかな?
そう感じて1週間以上過ぎました。以来、右耳が詰まった感じが続いています。ときどき詰まりが抜けたり、両耳塞がったり。耳閉感や難聴を感じたら、なるはやで耳鼻科を受診した方がよいそうです。音を感じる神経が、数週間で神経変性を起こしてしまい、そうなると聴力が固定してしまうんだそう。

恐れおののいて、3日後には近所の耳鼻科へ駆け込みました。
見た目は問題なしとのこと。聴力検査で若干低音が平均より下に出たので、内耳が少し弱っているとの判断に基づき、イソバイドシロップなどを処方してもらいました。

シロップと名の付く通り、あまーいんです、この薬。でも、苦味が強いから甘く味付けされたらしく、奥に苦味が見え隠れする、不穏で危険な甘さ。大変不評な薬みたい。私はそれほど苦手ではありませんでした。むしろ、サイダーで割るとうまいうまい。これで良くなりゃ楽勝だと1週間飲み続け、けれど症状は変わらず。

1週間ぶりに受診。
聴音検査、悪くなっていました。。。急性低音障害型感音難聴ではないかと。突発性難聴の軽いヤツって感じだそう。突発性難聴は、キンキの堂本君とか浜崎あゆみさんが患ったことで話題になりましたよね。一因にストレスが挙げられるのですが、自覚はありません。うーん、コロナで一変した生活が、思っている以上にショッキングなのでしょうか。

で、いま、ステロイドを飲んでいます。
様々な症状に効く万能薬だけれど、やたらと副作用がクローズアップされがち。とはいえ、耳鼻科で処方される程度の量では気にしなくていいんだそうです。飲み始めて3日目。耳が抜けている時間が長くなったような。でも、今日は雨が降ったりやんだり。低気圧の影響を受け、右耳塞がりっぱなしです、あーあ。

このところ毎日、耳が塞がって「いる」ことを意識せずにはいられません。塞がって「ない」こと、なにも「ない」ことが、どんなにありがたいことか。なにか不具合が出るたびに感じることなのに、喉元すぎればなんとやら。再び病気になって気付くわけです。

神さま仏さま〜!日々の感謝を怠っておりましたー!申し訳ございませんーー!

調味料と薬
家じゅうのアチラコチラ、目につく場所に薬を置いて。

スポンサーサイト