腹十六分目
何よりも米を愛すおいらが思いつくまま書き綴るメニュー。今宵は何を料理する?
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
温暖化推進!?計画
12月が「地球温暖化防止月間」だって
知ってるかい?
我輩は知らんかった。
京都議定書が採択されたのが、1997年12月。
それで12月になると、
いろんなキャンペーンをするってわけ。
“ウォームビズ”もそう。

それを受けて先日、
温暖化防止対策に取り組んでる
工場の取材に行った。
今、その記事をまとめている最中。

でも、てっ手が…。
手がかじかんで思うようにキーを叩けん!
今日は寒かぁ。
ま、そうでなくても、
例の如く言語障害状態に陥って
うぅっ言葉が出ない…。
と、のたうち回っているけれども。
頭も寒かぁ。

はぁ。。。コーヒーが
淹れる傍から冷めてゆく。
こんな日は…ゴソゴソ。
今年初めに購入した湯たんぽクン、再登場!
これと小さなハロゲンヒーターで
何が何でも乗り切るぞ、とムキになる。
ま、CO2削減というより、
涙ぐましきコスト削減なのですがね。

これを足元に置いたら、ポカポカしてきた。
しかし、足裏ジンジン指先キンキン。
手元は相変わらず。
うーむ、対策を考えねば。

沸し中
容量が2Lなので、やかんを2つ火にかける
お尻より愛を込めて
ずっしり

手前のミニ籠でぎゅっと凝縮させて
頃合いを見て紙袋に移動。


トイレットペーパーを使うたび、THE・消費社会を感じる。
ああ、後ろめたい。
かといって、
カミーガナーイカラ
テーデフイテー
モッタイナイカ
ナメチャッター♪
ってほどスケールの大きい
循環型生活は送れず。

我が家ではせめて、後に残る芯を、
資源ゴミにするようになった。
これまで、1パック分をまとめて
新聞紙の間にはさんで出していたが、
ここ数ヶ月、純粋に芯のみで勝負しようと
トイレの中で蓄えている。

最近、紙袋の上段までいき、
パンパンになってきた。
もうそろそろ、まとめどきか。
なんだかここまで到達すると
無造作に持っていかれるのが惜しくなる。
紙袋に尻の絵を描き
cause and effect!(原因と結果)
とかなんとか
現代アート風に叫ばせてみるか?
…いや、やっぱり普通に出します。

タオルバー
枕意識過剰~コメ助の“MOTTAINAI”リメイク~
20070928150352.jpg

★今年予想外な活躍を見せた「首当て」★

------------
我輩の趣味は、リメイクなり。
けど、そのほとんどは“妄想”ソーイング。
布を最後まで使いきる昔の暮らしに憧れつつも、
辛抱強さとキメ細かさが欠如した我輩には
まぁーーームリッ。

でも。

着なくなった服は廃品回収がベター。
チョイと手を加えて使えばベスト。

だもんね。

ミシンはないので、手縫い。
型紙なんてクソくらえ。
そんなコメ助のズボラリメイクエッセイを
時々お届けるするなりけれども。
-----------

多かれ少なかれ、人は寝ている時、
首から放熱して体温を調節しているらしい。

旦那を見ていると、リアルにその仕組みがわかる。
夏場、首から上が局地的な豪雨に見舞われるのだ。

汗雨はやがて枕カバーを通過し、
枕本体に甚大な被害を及ぼす。
今夏、対策委員会を発足させた。

まず、枕本体は無印良品の洗えるタイプにした。
それを、中枕カバーで包む。
そこに、麻の枕カバーをかぶせ、
さらにその上から、ガーゼ素材のバスタオルを巻く
という重装備。

20071001234515.jpg

↑↑↑ ↑↑↑
ちなみに、この中枕カバー、
外から見えないのをいいことに、
着なくなったシャツ類を使って作ったもの。
襟を切り落としてもいいが、
ユーモラスなので、そのままにしている。

20071001234500.jpg

↑↑↑ ↑↑↑
袖の接合部分にはロックミシンがかかっている。
あえてそこを残して袖を切り落とすことで、
ほつれない。
あとは、手縫いで返しながら、ざくざく閉じるだけ。

しかーし。
浸透物体が増えただけのことだった(笑)。
どうぞ吸ってくださいと言わんばかりに
手を差し込むと、枕本体までしっとり。

そこで、機動隊ばりに“盾”を用意。
着古したニットのボーダーを使って
首当てを作った。

20071001235655.jpg

↑↑↑ ↑↑↑
袖部分を切って、内側に2つ折りして
刺繍糸でぐしぐし直線縫い。
縫いとめつつ、ポイントにもなるってわけ。
型紙もミシンもいらないからあっちゅう間。

20071001235642.jpg

↑↑↑ ↑↑↑
ほつれ止めのため、やはりこれも、
ロックミシンの部分をあえて残す。

使ってみたら、これがなかなかいい。
ニットだし、2つ折りにしてるもんだから、
大いに汗を吸ってくれ、
おかげで2次災害は免れた。

Tシャツは、色違いでもう2枚持っていたので、
勢いそれも、首当てに。
というわけで、計3枚をとっかえひっかえ。
今年の夏大活躍したトリオでした。

20070928150443.jpg
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
